goo

薄幸の美少女

数日前、まるでドラマを見ているかのような夢を見た。
カラー版。

ちなみに、私はここ何年もドラマや映画をちゃんと観ていない。

内容はちょっと暗い。
夢の中に、自分は出てこない。
出てきたのは、医師と患者の二人のみ。
本当に、自分がドラマを見ているような感じの夢。

そこは病院の病室だった。
部屋の壁はナチュラルブラウンで、病院には珍しく少しぬくもりがある。
天井も、普通の病院よりも少し高い。
4~6人くらいの病室だったのだが、入院しているのは、15~16歳くらいの女の子が一人。
ベッドは、横一列に並んでいて、その女の子以外に入院患者がいないので、カーテンは開け放たれていた。
その女の子は、ちょうど、先生の回診と治療を受けているところだった。

女の子は、黒くて腰ぐらいまでもある長いサラサラの髪の毛で、前髪も後ろの髪もちゃんと切りそろえられていた。
目はパッチリとした二重。
表情には、少し陰りがある。

病院の先生は、なんと佐野史郎!
(ほんとにドラマでしょ。)

女の子の病名はわからなかった。
でも、何度も生死の境をさまよっていた様子。
この病院も、いくつか転院してきた末に入ったようだった。

どうやら、この治療は突然の発作の処置だったらしい。
先生が、使いきった点滴剤のケース(水色のボトル)を床に落とした。
その点滴剤の名前がクローズアップされる。
名前は忘れてしまったが、私は、それは強力なステロイド剤であると(夢の中で)認識している。

先生は、
先生「これで大丈夫だよ。つらかったね。こうやって痛みを減らしていこうね。」
と、その女の子に声をかけている。
その女の子は、無表情で、先生に何か言いたげだったが、先生はそのまま部屋を出ていった。

突然、その女の子が書いている日記が、回想シーンのように文章となって現れた。
どうやら、治療記録のようだ。

内容はこんな感じ。
-----
今度の病院の先生は冷たいけれどなかなか優秀なようだ。
多分、強力な薬をギリギリの限界量まで使うからだろう。
ずいぶん、楽になった。
------
そんな内容。

んで、とつぜん最後のシーン。
その女の子は一人でどこを見るでもなくベッドに座っているのだが、なぜか、右手にガスバーナーを持っている。
ガスバーナーは、昔、理科の実験室で使ったようなやつ。

そして、火がついたガスバーナーを首にあてている。
口の中にもあてている。
平然とした顔つきで。

もちろん熱いだろうに。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ~。

と、ガスバーナーの音が大きくなっていき、その女の子の無表情な顔がクローズアップされたところで終了。

私は、夢の中で
「やめてぇ~!!!」
って思っていたと思う。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑長々と読んでくださりありがとうございましたー。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... 自転車後ろ乗... »
 
コメント
 
 
 
ドッペルゲンガーの死 (ベンジー)
2007-12-06 22:21:44
夢だから、変なものを見るけど。
私がした解釈を少し。

その美少女は、ドッペルゲンガー。
実は別のところに本物が存在している。

ドッペルゲンガーの特徴として、
人と会話をしない、
本人と関係のある場所に出没する、
本人が自分のドッペルゲンガーを見ると死ぬ、
というのがある。

彼女のドッペルゲンガーは、本人になりかわって
良い医者を探していた。
いくつも転院し、やっと見つけた。
これで安心したドッペルゲンガーは、本人が自分を
見る前に死ぬことを選んだ。
そう、美少女を生かすために。

ドッペルゲンガーは人間ではないので死を恐れない。
そして、そのドッペルゲンガーはやさしかった。
クビから上を焼いてしまえば、顔を見られることもない。


邪悪なものとして、忌み嫌われるドッペルゲンガー。
でも中には、やさしいドッペルゲンガーもいるのかもしれない。

おしまい。(少しオカルトになってしまいました。笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-12-07 09:32:11
☆ベンジーさん

きゃー!!!

そ、そんな解釈もあるんですねぇ。
なんだか、ものすごく崇高なものを見てしまった気がしましたよ…。
本物は誰なんだろう。
でも、なんとなく実在している気がします。
似た子供を知っているので。
でも、その子はまだ小学校低学年です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.