goo

絵本

ボコちゃんは絵本が大好き。
保育園でも皆真剣に聞いているし、きっとこのくらいの年齢の子供たちは皆そうだと思うのだが。

以前にも書いたがボコちゃんはとてもマイペース。

絵本を1冊選んで、
ボコ「ママぁ~、このご本読んでぇ~。」
と、てけてけやってくるとかわいいのだが、彼女は違う。

絵本を10冊くらい本棚から引っ張り出してきて、
ボコ「うんしょっうんしょっ。」
バサバサッ~。
ボコ「ママぁ~、ぜーんぶ読んで!」
と来る。
私「ええぇ! そんなに持ってきたの?(そんなに読まなきゃならんのかい!)」
と私が驚くと、
ボコ「そう! "ボコ"ちゃん、力持ちだから。」
と得意気だ…。

私「寝るの遅くなるから、1冊だけにしよ。」
と説得しても、まったく聞く耳を持たないということは充分に私も学習したので、全部を読んでやることが一番の近道なのだ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「そらまめく... けん »
 
コメント
 
 
 
どんな絵本を? (はまひゅうこ)
2006-02-18 11:43:15
この年にして、絵本好きです。

本屋に行くといろいろあって迷います。

今、子ども達の間の流行(?)ってどんな絵本なのでしょうか。



私が読んでいたようなものも、ベストセラーとして残っているのかなあ。

 
 
 
大変そう~ (果汁)
2006-02-18 12:24:27
本を音読するのってけっこう大変だよね。

でも、よんでるうちに自分も感情移入しちゃったりする。



・・でも10冊とかって、どれくらい時間かかるの?
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-02-18 14:18:24
はまひゅうこさん

>今、子ども達の間の流行(?)ってどんな絵本なのでしょうか。



私たちが小さいころに慣れ親しんだ絵本、今も健在です。

「おおきなかぶ」http://blog.goo.ne.jp/arimagp_vn/e/b1f3de76ac64c8cc16e40bd8980edfab

「しょうぼうじどうしゃじぷた」http://blog.goo.ne.jp/arimagp_vn/e/2e6e49b9ff6f6ff0e183129e384103ccなど。

しかし、なんといっても「もけらもけら」http://blog.goo.ne.jp/arimagp_vn/e/93139d58ad33106072653d6b966deea3

が一押しです。

子供たちも取り合いしています。



あ、子供が帰ってきた。続きのコメントはまたのちほど。
 
 
 
続き (AGP管理人)
2006-02-18 17:58:25
それから、ぐりとぐらシリーズや、五味太郎、林明子なんかも人気です。(っつーか私の好みかも…)



果汁さん

>本を音読するのってけっこう大変だよね。

そうですね。私なんかよくかんでしまうので…。

10冊といっても、1冊数秒で読める「いないいないばあ」のような単純な赤ちゃん向け絵本なども入っているので、20分くらいでしょうか。
 
 
 
林明子さん (でん)
2006-02-18 22:43:49
林明子さんは私も大好きです。

「おつきさまこんばんわ」

「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」

「こんとあき」とか、絵がきれいで良いですよね。

昔の東京電力だったかのCM(「とんことり」の絵だったかな?)でも使っていたのを

思い出します。



それからエリックカールが結構好きですね。

まだうちの子は選んでるというよりも

そこにあるから見てるだけですが。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-02-20 17:16:03
>絵がきれいで良いですよね。



林明子さん、本当にそうですよね。

特に子供の表情がとても素敵で私も大好きです。

「おつきさまこんばんは」は私も娘を出産したときにお祝いにいただきました。保育園にもあり、子供たちはお月様を見ると「こんばんはー」って言っています。「ぼくは…」は知りませんでしたが、「こんとあき」「とんことり」は保育園にもありました。

どれも、ストーリーが暖かいですよね。

うちには、「あさえとちいさいいもうと」があります。

子供にも大人にも人気があるような気がします。



エリックカールは、色彩が鮮やかだからでしょうか。

うちの子供も、色に惹かれていたような気がします。

「はらぺこあおむし」は歌もあるんですって。

保育園でよく歌っているそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.