goo

「そらまめくんのぼくのいちにち」




以前、このブログでも「そらまめくんのベッド」を紹介したのだが、先日生協でまたそらまめくんシリーズを買ってしまった。
ちなみに、ボコちゃんは、馬君の弟夫妻からプレゼントしてもらった、「そらまめくんとめだかのこ」も持っている。

やっぱりボコちゃんは、このそらまめくんシリーズが大好き。

内容は、そらまめくんが穴を掘ってたんぽぽの綿毛を敷き詰めたふわふわベッドを作ったので、みんなに知らせようと思ったら、雨が降ってきて壊れてしまう。でも、雨がやんでからまたみんなでふわふわベッドを作るというお話。

この話も、例のごとく、買ったその日から何度も何度も読まされたわけだけど…。

ボコちゃんの反応は、
ボコ「あのさ、ずるいよね。」
私「何が?」
ボコ「グリーンピースだけ兄弟がいっぱいいて。だって、あとはひとりしかいないじゃん!」

そこ、突っ込むところか?!
っつーか、何をいまさら…。
と思わせるコメント。
注:このそらまめくんシリーズの登場豆物は、いつも、そらまめくん、えだまめくん、さやえんどうさん、グリーンピースの兄弟、ピーナツくんである。

そして、繰り返し読み終わったあと、私が台所に立っているときに一人でなにやら表紙を眺めていたボコちゃん。

ボコ「あー! ろつばのクローバーがあった!」
ボコ「ほら。ママ見て。そらまめくん、ろつばのクローバー持ってるよ! 1、2、3、4、5、6!」

どうやら、ハート型のクローバーの葉っぱ1枚を、2枚と数えたようで…。

さらに、
ボコ「な・か・や・み・わ・さ・く! なかやみわさくが作ったんだねぇ~。」
と。



目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ10位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑楽しそうだ…。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« かわいい? ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
くくく(笑) (書記@村民)
2007-09-30 07:09:30
楽しいね~!
ツッコミができればもう大人の仲間入りよ(笑)
ポコちゃんの成長が楽しみですw
 
 
 
Unknown (ニンニン☆)
2007-09-30 12:37:58
ププ~ッ!!
「なかや みわさく」は良かったですね~。
ちゃんと名前になってるトコが良い。
男性になるけど。
 
 
 
Unknown (なべ)
2007-09-30 18:18:38
はじめまして。こちらへは初投稿です。
写真同好会のWでお分かりかと思います。

私もこの絵本好きです。かわいらしいですよね!

 
 
 
どこをつっこもうか・・・ (ベンジー)
2007-09-30 20:28:09
ろつばも捨てがたいが、「なかやみわさく」にしておこう。
ボコちゃんは、作者が男性だと思っている気がします。
つか、その発想でいくと、絵本はみんな男性が作ってることになってしまいそう。「~さく」(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-10-01 00:08:08
☆書記@村民さん

私もいったいどんなふうに成長するのか…
不安です(笑←笑っていられるのは今のうちだったり…)
子供の突っ込みって、時として残酷なことがあったりしませんか?


☆ニンニン☆さん

コメントありがとうございます♪
笑ってくださりうれしいですぅ。
本気で真剣に言っていましたよぉ。。。
それを否定してしまってもよいものかどうか迷いまして、結局、「(笑いながら)そ…そだね。」とだけ言っておきました。


☆なべさん

ご訪問とコメントありがとうございます!!!
この絵本のシリーズ、初めて見たとき、衝撃でした。
キャラクターの設定を豆にしたところ。
そして、そのそらまめの皮に着眼したところ。
すごいなぁって思ったんです。
あんまり子供になじみのないそら豆でも、この絵本があるお陰で、喜んで食べたりしますしね。
子供にも友情、人助けの大切さなどを教えてくれている絵本だと思います。
私も大好きです♪
この作者で「くれよんのくろくん」というのもあって、こっちも私たちのお気に入りです。


☆ベンジーさん

ありがとうございます♪

>作者が男性だと思っている気がします。
そんなこと考えているんでしょうか…。
感覚だけで生きているというかなんというか…。
そんな気がしています。(笑)

私は子供が出来てから絵本を読むようになりましたが(それが普通かもしれませんが)、絵本って本当におもしろいです。奥が深いです。そして、単純に楽しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.