goo

お迎え時の注意

今日は何年かぶりに忘年会に出席する。
そんなに行きたいわけでもないのだが、子供から離れられる時間を持てることがうれしい。
ついでに空き時間にクリスマスプレゼントでも見てこようとも思っている。

それで、年に1回あるかないかの馬君の保育園へのお迎え。
先日、注意事項をメールで送っておいた。

-----以下馬君に宛てたメールの内容-----

私とあなたでは、"ボコ"も態度を変えるかもしれないが、一応言っておきます。

・保育園を出ると、「ポテト!(サラダ)」もしくは、「マカロニ!(サラダ)」を買うと言います。
いつもの惣菜屋に寄れば気が済むのですが。
それで、いつも寄っています。
ただし、毎日寄っているので、1回に買う量を少なめにしなければなりません。
寄らなくてよいならばそれでよし。

・自転車に乗りたがらないことがあります。
自転車に乗っていないときに気をつけなければならないのが、ガチャガチャです。
惣菜屋のとなりのスポーツ店のとなりあたりにあるガチャガチャをやると言い張ります。または、縄跳びをほしいといいます。
彼女も相当ねばりますが、絶対に買わないでください!!!!!
私は、「もう(ポテトorマカロニを買ってしまって)お金がないから買わない」
と言います。

・最後、家についてからは、近所のスーパーで牛乳を買うといいます。
牛乳よりも、そら君(犬)に会いたいのが本音なのかもしれませんが。
急にそら君が飛び出てくると、びっくりしていましたが、そら君にはずいぶん触れるようになりました。
触ったあとは、そら君が車で帰るまで、そこを動こうとしません。
そら君に会いにいくのはいいけど、
「パパが帰ろうといったら絶対に帰るんだよ」と約束させてから会いにいってください。
帰ったあとは、「犬に触ったんだから、手を洗うんだよ」
と言って、絶対に手をきれいに洗うよう促してください。

以上です。

-----メールの内容以上-----

こうやって自宅から徒歩でも5分ほどの保育園から帰るのに、毎日1時間はかかっているのだ。
ひょっとして馬君だったらスムーズにいくかもしれない。
私と馬君で態度を変えるあたりも本当に小憎らしい。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 真夜中 忘年会 »
 
コメント
 
 
 
ママには内緒 (ひで?)
2005-12-14 19:00:19
看護士さんの申し送りのようですね。(笑)



でも、ご主人、「ママには内緒だよ」とか言って、

たくさんサラダを買って、ガチャガチャもやって、

ここぞとばかりに点数を稼いでいたりして。

家のどこか、パパとボコちゃんの秘密の場所に

縄跳びが隠してあるかもしれないよ♪
 
 
 
幼稚園に (しんれん)
2005-12-15 01:21:31
なると、子供もいろいろ考えるんだねえ。

地元の友人の子供は、親が車でお迎えに行っても

「まだお友達と遊ぶ!」と言い張り、

車に入って中からロックして、気が済むまで遊んでるそうな。

…彼女はそのお友達のお母さんと、寒い思いしながら、子供の気が済むまで待ってるといってました。

…それやられたら、耐えられない気がする、自分。(^_^;

世の中のお母さんはやさしいのう。。。
 
 
 
一度許してしまうと… (AGP管理人)
2005-12-15 06:35:28
ひで?さん

一度許してしまうと、あとで取り返しのつかないことになるんですよ。

すでにガチャガチャは夫と買い物に行くと買ってもらえると学習してしまっていて。



しんれん

世の中のお母さんがやさしいのではなくって、子供を無理矢理どうにかしようとすると、とんでもないことになるということをすでに学習しているんだと思います。ほんっと、1時間でも泣き続けているんだよぉ。

ま、たまにはほっておくこともありますが、世間の目というのもあってねぇ。。。



ま、試練ですな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.