goo

胎内記憶

ばななさんが、こんなことを書いていらしたので私も思い出した。

確か3歳になる直前くらいにボコちゃんに聞いたと思うのだけど。
そのちょっと前にも聞いていた。
答えは同じだった。

私「"ボコ"ちゃん、ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?」
ボコ「うん! 覚えてるよ!」
おおおおお…。

私「お腹の中から、何が見えた?」
ボコ「おっぱい!」
…。

私「お腹の中で、何してたの?」
ボコ「おっぱい飲んでた!」
…。…。

私「じゃぁ、おっぱいはどこにあったの?」
ボコ「頭の上!」
そういえば、長いことボコちゃんは逆子だったっけ。

うぅ~ん。

そうそう!
生まれる瞬間のことも聞いたんだった。

私「"ボコ"ちゃんが生まれたときのこと覚えてる?」
ボコ「うん!」
私「生まれてきたとき、何が見えた?」
ボコ「まぶしかった。」

確かこんな感じだったろうか…。
LDRって明るかったかなぁ?


人気blogランキング
子育てブログランキング
にほんブログ村
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん用... 買い忘れ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ばなな)
2006-06-27 12:04:49
「まぶしかった」と言ったボコちゃんのお言葉は、確かなものなのでしょうね。

暗い中から急に明るい場所へ出てきたことを覚えているのかな。うちも、出生時のことを聞いてみましたが、頭を両手で抱え込んで、「こうやって出てきたよ」と言われました(汗)そういうイメージなのかなぁ。

やはり信憑性に欠ける答えです・・・
 
 
 
ばななさんコメントありがとうございます! (AGP管理人)
2006-06-27 17:24:36
私は妊娠中に、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576021532/250-5183265-6041034

このような本を読んでいましたので、やっぱり生まれたら胎内記憶のことを聞きたいと思っていました!



でも、楽しいですよねー。

覚えている?ときいて、「yes」と答えた段階で、本当に覚えているんだと思いますよ。

素直な子供のことだから。
 
 
 
生まれたときのことを (may)
2006-06-27 20:07:14
憶えている子供っているって聞いたことあるけどボコちゃんもそうだったんだ。ファンタスティック!
 
 
 
しみじみと (ムーラン)
2006-06-27 21:11:00
ジーンとしてしまいました。



やっぱ、魂とか前世とかもあるのかなぁ。
 
 
 
Unknown (かこ)
2006-06-27 23:32:22
NUTSのベーシストの愛娘Yちゃん(現在中1)も小さい頃

「狭いところ通って外に出たの」と言っていたそうです。

子供ってみんな覚えてるのかなぁ。

今度、姪っ子ちゃんに聞いてみようっと。」
 
 
 
Unknown (UYA)
2006-06-27 23:53:18
マイミクさんの中にも最近同じ日記が書いてあってそうなんだと思ってたらつばささんもだったので、なんかみんなすごいなと思っちゃいました(笑)私達の中にも覚えてる人とかっているんですかね?不思議ですよね。うちも聞いてみたいけど、なんかちょっと怖い気が(^^;)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-06-28 01:36:50
mayさん

いろいろな説があるみたいですね。

出産時に母親から出るホルモンの影響で、覚えているかどうかが決まる…といったような。(確か難産だったらそのホルモンが出るとか出ないとか。すごくうろ覚え。)



ムーランさん

前世まではわからないけど(笑)

胎内記憶は、母親の脳に入ってきた情報が胎児の脳に伝わっているとかなんとか。ま、ありえなくもないですよね。



かこさん

なんでも3歳くらいで忘れちゃうらしいので、そこそこ言葉がしゃべれるようになった2歳半くらいがチャンスかもしれません。

でも、この時期って、イヤイヤ期でyesをnoと言ったり、その反対もあったりで、難しい時期なのかもしれません。

なんとなく、お腹の話や赤ちゃんの話になったときに、自然な流れで聞けるといいと思います。

レッツチャレンジ。



UYAさん

お二人同時に聞いたほうがいいのかしら?

それとも、一人ずつ別々に聞いたほうがいいのかしら?

すごく楽しみですね。

別々に聞いて、それが一致してたらやっぱり感動かも!

お腹の中で、二人でじゃんけんしてた。とか、二人でけんかしてた。とか聞けると楽しいかも…。(なんて)
 
 
 
おおおおおお (sato)
2006-06-30 22:02:54
この話はすごいっすね!!

仲のいい友達にも最近子供が生まれたので

ちょっと大きくなったら訊いてみるように言ってみます^^
 
 
 
おおお (AGP管理人)
2006-06-30 23:50:28
satoさん、ぜひぜひぜひぜひ、聞いてみてくださいね!

ほんと子供(赤ちゃん)って大人のわからないことばかりですよぉ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.