goo

暴言

以前から、私は暴言を吐いてしまうという傾向はあったんだが…。(←一応自覚はしている)

とにかく、しゃべると止まらない。
飲み会では、
「ほんとに、アルコールはいっていないの?」
と確認されるくらいよくしゃべる。
私は生粋の下戸だ。まじで。いやほんとにまじで。

ボコちゃんが生まれる前に、私はしゃべることが仕事ってな部署から、まったくしゃべることができない部署(←よそ者がちょっとでも発言しようものなら、たたきつぶされるような、排他的な部署にいる)に異動させられてしまった。
そして、ボコちゃんが生まれてから、飲み会に行けなくなった。

唯一の話相手の馬君としゃべれるのは、朝のみ。
ストレスがたまらないわけがない。
(だから、ブログで好き勝手にしゃべるのはストレス発散という要素もある。)

と、こんな状況が続いていたのだが、ボコちゃんも大きくなってきたし、最近はよく飲み会にも参加させてもらうようになった。

んで、やっぱり日ごろしゃべれない鬱憤が飲み会では爆発してしまうことが多々あり。
いや、毎回そうか。
なんであんなことを言っちゃたんだろうか…。
とか、
あの場面であんなことを言われたら相手は傷ついただろうな…。
とか、
飲み会の帰り道に、しゃべりまくってすっきりした反面、自己嫌悪にも陥っている。

ほんとにごめんなさい。
でも飲み会はとても楽しいです。
暴言を吐いても、その人のことが嫌いなわけじゃないんです。
むしろ好きなんだと思います。
悪気は全然ないのです。
ちょっとした悪い病気と思って、これからもぜひ飲み会には誘ってください。
よろしくお願い申し上げます。



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑私から口を取ったら残りはなんだろう…。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« カウンターテナー ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
おしゃべり相手になりますよ (かこ)
2007-03-25 10:34:58
その気持ちわかる、わかる。私もしゃべるの大好きなので。
私もちょっとのお酒で普段のおしゃべりに拍車がかかります。
数年前はウーロン茶だけで、他の酔っ払いを追い抜くくらいの勢いだったことも・・・(^_^;)
うちではほぼ一人でしゃべってます。ははは・・・
ここにもう一人おしゃべり相手がいることをお忘れなく・・・ね。

関係ないけど。
先日髪を切りました。
カットが終わって、鏡を見たら・・・
そこには長さといい、前髪の具合といい、つばささんそっくりの私が・・・
ひで?ちゃんも納得するくらいでした。
 
 
 
Unknown (りちゃ)
2007-03-25 10:45:56
自分も言いたいこと言わないとダメなタイプなので、
気持ちわかるなぁ。

前の会社を辞めたのは、上司と大喧嘩したことが原因だし、
今の会社でも言いたいこと言いまくっている。。
(もちろん、酔ってない)
喋りすぎて、アゴが筋肉痛になることがある。

そして、言い過ぎたときは帰り道に反省する。

でも、それでいいと思う。
#と、自分を正当化してみたりする。。
 
 
 
Unknown (みこぽん)
2007-03-25 11:31:42
暴言かぁ。
私もたまに吐いちゃうことが有るなぁ。
そして、どうしてあんな事言っちゃったのかと後で後悔。同じです。
口から出た言葉は、取り消しできないですもんね。
あとで取り繕ってもかえって逆効果だったり。

でも、私はどちらかと言うと聞き役に回るほうが多いかも。
なので、久しぶりに会った友人とかと話してても、
帰ってから、「あの話もすれば良かったな、あれ言うの忘れた」なんて事が・・。


 
 
 
あら~・・・・・ (hiro,N)
2007-03-25 14:29:50
それが暴言か否かの判断基準は?
自分に正直に喋っただけ?
難しいですよね。。。。。。

今度、“おバカの集い”に参加します?
好きなだけ喋り続けて大丈夫ですよ!
みんなストレートにバトル出来ますよ(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-25 19:55:57
☆かこさん
>うちではほぼ一人でしゃべってます。ははは・・・
うちもそうですぅ~!
そうですか。やっぱりしゃべっていないとやってられませんよねぇ。
>そこには長さといい、前髪の具合といい、つばささんそっくりの私が・・・
へぇぇぇ!それは楽しみですね。
でも、私、最近美容院に行きたくて行きたくて。
縮毛矯正してるんです(ひろがる髪なんです)が、そろそろ限界なんですよぉ~。白髪も増えたし、なんとかならないかなぁ(しないとなぁ)と思いつつ、日々だけが過ぎていきます…。

☆りちゃ君
りちゃ君もそういうタイプだったっけ?!
なんだか意外ですよぉ。
うんうん。でも反省して、次にいかせればいいねぇ。
私も夜布団に入ってから、会話の内容を思い出して、「あーこういう言い回しにしておけばよかったのかなぁ」なんて思っちゃっていますよぉ。
でも、口はとめられないんだなぁ…。

☆みこぽんさん
>あとで取り繕ってもかえって逆効果だったり。
おっしゃるとおりですね。一度言ってしまうと、取り消せない…。
例えば、何かに対して批判的な意見を持っていたとしても、日ごろからそれを建設的にポジティブに表現するクセをつけておかないとって思いますねぇ。

☆hiro,Nさん
>それが暴言か否かの判断基準は?
そうですね。
言った瞬間に、「あ、やば!」って思ってしまう内容だったり、周囲から「それはないよぉ」と突っ込まれたりした内容ですかね。
突っ込んでもらえたほうがまだましでしょうか…。
自分には正直に言っても、やはり言い方というのがあると思います。。。
自分のことをたなにあげて、あんな言い方はないよなぁっていうようなことを、ひょいっと口をついて出てきてしまって。決してある人に対して批判的なことを言ったとしても、その人を嫌いなわけではなく(もちろん、中には嫌いな人もいますが…)、こうすればもっといいのにと思っている、建設的な意見のほうを言えずに、後悔することがあります。ほんっと、自分のことはたなにあげて…。
>今度、“おバカの集い”に参加します?
なんだか、怖いものみたさの心境で、すっごく興味があったりします。今度ムーランさんの背中にくっついて行きたいなぁとひそかに…。(笑)
 
 
 
Unknown (nozompa)
2007-03-25 23:51:15
暴言ではないんですが、余計なことを喋ってしまうことは結構ありますね…

nozompaも飲むのは大好きで、
サスガに子どもが生まれてから飲みに出ることは
めっぽう減りましたが、
学生時代~結婚までの9年間は飲みたい放題で…(^^ゞ

友達とワイワイ飲るのがすきなんで、
自宅でもしょっちゅうでした…
その度に醜態を晒しつつ、最近やっと落ち着いて…

その分、アルコールにも弱くなりましたねぇ~

大切なストレス発散の場でしょうから、
お友達のとの関係だけこじらせない程度に
楽しくやって下さいね~(^^♪
 
 
 
Unknown (凄腕だいとう)
2007-03-26 01:05:12
私の場合、ストレスが溜まった状態で飲むと、思っていることをスパッと言っちゃって、後から「何であんなこと・・」と思うことがよくあるよ。それが”暴言”なのかな。。
最近はお酒が弱く、記憶がないこともしばしば。
覚えていて反省できることは、良いことじゃないかな。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-26 09:59:24
☆nozompaさん
>余計なことを喋ってしまうことは
おおおおお!わかります。私もそういうことが多々あります。思ってもいないことまで…ってこともありますねぇ。
>お友達のとの関係だけこじらせない程度
おっしゃるとおりですね。大切な仲間ですものねぇ。
日ごろからの心がけも大事だなぁって思います。

☆凄腕だいとう君
>思っていることをスパッと言っちゃって
ええええ!意外!
そうだったの?だいとう君が暴言って、あんまりイメージないなぁ。
ま、飲んだときの数々の武勇伝は耳にしてるけど…。
記憶はねぇ。私は記憶を消せるほど飲めないだけであって、飲めていたらどうなっていたかな(ははは)。


☆皆様
皆様も結構同じようなことを感じているんだなぁってわかって、なんだかすっきりした気がします。書いてよかったぁ。ありがとうございましたぁ
 
 
 
オモロイ! (こぞうの親父)
2007-03-26 18:00:30
乗りおくれましたが、おもろい記事ですね。
自分は普段しゃべらんくせに、ブログではやたら詳しく描写するなあと言われます  笑
思いは人それぞれですが、何かで発散したいという気持ちは万国共通なのですね。
旦那は何で発散してるんですか?
 
 
 
Unknown (sato)
2007-03-27 01:35:19
>飲み会では、
>「ほんとに、アルコールはいっていないの?」
>と確認されるくらいよくしゃべる。

生粋の下戸なのか。
はたまたある意味生粋の酔っ払いなのか。。(笑)

悪気のない暴言。わかります。
自分もよくやります。
思った事をそのまま口にしてしまうのです。
悪気はないんです。仕方ないんです。
でも、そんな自分のクセを逆手にとって
悪気がない振りして、わざと毒をあてつけることも
たまにやります。。。(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-27 10:01:01
☆こぞうの親父さん
>自分は普段しゃべらんくせに、ブログではやたら詳しく描写するなあと言われます  笑
ムムムム。そうですか!
ブログを拝見している限りでは、おしゃべりが好きな方とお見受けしていました。
へぇ~。意外でしたよぉ。
発散するのは大事大事。(笑)
そういえば、うちの夫は何で発散しているんでしょうね。ブログとか日記とか好きじゃないんですよ。何か書いてよって言っても、全然書いてくれません。一体何を考えているのか私にもわからないのですが、きっと何も考えていないんだろうなぁとも思ったり…。
でも、馬についてしゃべり始めるとすごいですよ。
すごいデータベースを持ち、それを駆使して説得力を持って話すのです。でも結局当たらないのですが…。
(不思議でしょうがないです。その知識、もっと有効活用できないものか…って思います。)

☆satoさん
>はたまたある意味生粋の酔っ払いなのか。。(笑)
なるほど!そう思えばいいのか!!(いやよくない?!)
発想の転換ですね。
>悪気がない振りして、わざと毒をあてつけることも
たまにやります。。。(笑)
うう~む。その気持ち、よくわかったりします。(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.