goo

そしてガトーショコラ

昨日は午後休みを取って、ボコちゃんを肺炎球菌の予防接種に連れて行った。
公費の期限は3月末、ボコちゃん4時間授業、病院の受付時間は14:00~14:30、バレエのレッスンがないという条件がそろっていたので、どんなに学校でインフルエンザが流行ろうと行くしかなかったのだ。

で、帰ってきてからガトーショコラ製作。
前回の教訓をもとに、分量を1.5倍したらいい具合になった。

こんな感じ。

板チョコ:225g
卵:3個

湯せんでチョコを溶かして、その中に溶いた卵を入れて、ハンドミキサーでぐわぁ~っともったりするまで混ぜる。
型に入れて、余熱なし180℃のオーブンで35分間。

すばらしく簡単♪

なんとかそれっぽくなったよ。
あとは、粉砂糖で模様を描いたんだけど失敗したので、まんべんなくふりかけて、てけとーに切り分けてラッピングして、近所の実家と、甥っ子らと、ボコちゃんが約束していたお友達のところへ。

楽しかったわぁ~。
お菓子作りにはまる人の気持ちがちょっとわかったような気になった。

週末もまた作る予定~。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ジャン 「三丁目の夕... »
 
コメント
 
 
 
おいしそう~ (カランコロン)
2012-02-16 16:06:48
大成功だね!!
チョコ食べたくなってきた)^o^(

下の記事の「ジャン→横浜」の意味が分からない私に、どうか救いの手をお願いします・・・
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2012-02-16 23:11:17
☆カランコロンさん

じゃ、今度集まるとき焼こうかね~
材料2つでこんなにできるのかと、結構な感動よぉ~


「じゃん」は横浜の方言って言われてるんだよ~。
普通に使ってるけどね(笑)
 
 
 
粉は? (OliviaVIII)
2012-02-17 07:33:33
チョコと卵だけで作るんすか?
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2012-02-17 22:54:17
☆お姉さま

ほんとに、粉、全然使ってないんだよぉ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.