goo

日本橋洗い

1ヶ月前の話になるのだが、姉に誘われて日本橋洗いに行ってきた。
集合場所に行ってみると、姉は来ていなかったのだが。
別にいいんだけど。

この日本橋洗いという行事は、学校単位で参加するというわけでもなく、甥っ子らのサッカーチーム(低学年)で毎年参加しているイベントらしい。
姉は朝から甥っ子1号(小6)のサッカーチームについていき、義兄が甥っ子2号(小2)を連れてきていた。
その甥っ子2号も、午後から練習試合があったらしく、橋をひとこすりすることなく消えていったのだが。

で、その日本橋洗い。

ものすごいイベントだった。
近隣の会社(金融関係が多い)もたくさん参加(休日なのにご苦労様)していて、みな社名入りのはっぴを着ている。
圧倒された。
三菱UFJとか、野村證券とかが目についた。

日本橋の上を封鎖し、みんなでゴシゴシやるのだが、日本橋洗いというとより、イモ洗い。

そんなにデッキブラシたくさん、いったいどこに保存しているの?
というくらい、山のようにつまれたデッキブラシ。
室町1丁目町会のもののようだ。
多分、企業もマイデッキブラシを保管しているだろう。

オープニングセレモニーのあと、川を綺麗にするという泥団子を投げ入れ、ゴシゴシ開始。

泥団子を投げたボコちゃんは、
ボコ「川、きれいにならないよー」
と言ってた。
そんなにすぐにはならないよ。

ボコちゃんたちは、消防車のホースの周りをキャーキャー言いながらデッキブラシを持って追いかけていた。

最後のほうに、散水車が4台並んで日本橋を水で流しながらゆっくりと走っていくのが圧巻。

さらに、はしご車と、人を上まで運ぶ車(名前がわからないだが、よく電気会社の人が電柱の作業するときに使う車)で、子供らを上まで運び、高速道路に表示されている「日本橋」という文字をゴシゴシしていた。

働く自動車好きにはたまらないイベントだったと思う。

私は、すんげぇ日焼けした。

(写真はPHSで撮影。子供らがゴシゴシ開始の合図を待ち切れずにちんまりゴシゴシしているところ。)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑こんなイベントがあるのを、知りませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 父親の存在感 衝撃の事実 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.