goo

小児救急医療現場

ボコちゃんは、今週始めやっと解熱し月曜から登園した。

解熱はしたものの、熱に反比例して咳がどんどんひどくなっていた。
咳の風邪はしょっちゅうなので、寝ているときに咳で起きてしまっても、さほど驚かなくはなっていたのだが…。

今回の咳は半端じゃないように、なんとなく感じていた。
胸にはずっとタンがからみっぱなしだし、咳をしてもそのからみがすっきりと取れない。
もちろん咳で寝付けないような状況だった。

先週の土曜夜遅く、もう寝ようかなぁと思っていたときに、ひどく咳をしていた。
ついにはハアハアと肩で息をしているようにも見えた。
本人はそこそこ遊んでいるんだけど。
このまま寝かせてしまって大丈夫だろうか…。
これが喘息のはじまりなのではないか…。
呼吸困難で救急車…?

などと、急に不安でいっぱいになり、救急外来で小児科を受診することにした。

病院に行くと決まると、急にうれしそうにいそいそと準備を始めるボコちゃん。
状況、わかっているのか…。

あらかじめ電話連絡した後、23:00頃病院に着いたのだがすでに10人待っているとのこと。
結局受診したのは、夜中の2:00頃だった。

その間に咳も治まり、ついには「おうち帰るぅ~!!!」と騒ぎ始めたボコちゃん。
寝てりゃあいいのに、寝ないんだもん。
病院内を、「探検だ!」なんて言って気を紛らしたりもしたんだけどね。
3歳児にゃぁ限界か。
幸い、ボコちゃんの診察結果は大丈夫でしょうとのことだった。
長い待ち時間の間、元気よくグズるボコちゃんを見て、散々帰ろうかどうか迷ったくらいだったから…。

若い先生だったけど、丁寧に診てくれた。
でも、先生1人でとっても大変そうだ。

先日見た新聞記事で小児科医の不足が深刻だとあった。
たまたま耳鼻科の先生とも、地方だけでなく都心でも小児科医が不足しているという話題になっていた。
ボコちゃんのかかりつけの小児科が閉鎖されたという話をしたときだ。
小児救急医療現場は、労働環境が本当に過酷だからなり手がいないというのがその理由だった。

国を挙げて小児救急医療現場の労働環境を改善しなければならないというのを、目の当たりにした出来事だった。

まずは、保健所の健康診断や両親学級などで、親が子供の胸の音を聴診したり、のどが赤いかどうか診たりできるよう指導するとかってどうだろう。
各家庭の救急箱に聴診器とペンライトが1つずつあってもいいのではないかと思う。

自分でもそれができるようになれば、絶対に病院に行く回数を減らせると思うのだが…。


人気blogランキングへ
子育てブログランキング
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 中耳炎 ボコちゃん用... »
 
コメント
 
 
 
常備 (ひろ)
2006-04-24 12:26:30
うちには聴診器とペンライトがあります。

自分で聞いてみたことがありますが、いいのか悪いのか

よく分かりません。(笑)









 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-04-26 16:38:07
ほほぉ。やっぱり持っている方もいらっしゃるのねぇ。

あ、でも奥様がプロじゃん。あなたのところは。



のどの赤みとか、胸のゼイゼイとか、子供は非常にポピュラーなので、知っておきたいなぁと思うわけよ。
 
 
 
咳の風邪… (栗姉)
2006-04-27 06:45:54
ボコちゃんの、お咳。心配だよね。

喘息かもしれないって思っちゃうしね。

小児医療という体制のお粗末さは、日々更にひどくなってますね。

親が勉強して自衛するしかないのかしらね?!

聴診器とペンライト、いいアイデア!うちも欲しい…

出生届け出したら窓口でプレゼント!とかしてくれるといいな。

普通に買ったらお値段、おいくら万円なんだろう?



うちも1号は咳しょっちゅうです。毎日、朝晩ゴホゴホやってます。

でも、もはや咳だけでは動じないようになりました。

かかりつけ医に行くと咳止めを出されるけど、効いたためしが無い!

副作用も心配だし(低血糖おこして後遺症ってケースあるって)

スーパー乾燥肌で、しょっちゅう痒くて湿疹も出るし

アトピー性皮膚炎→喘息 って”アレルギーマーチ”かもっっ!

って心配していた時期もあったけど

幼稚園であれだけ運動してくれば、大丈夫であろう、と。

ちなみに本物の喘息にも運動療法って有効なんですって♪

 
 
 
ちなみに。。。 (ひろ)
2006-04-28 01:37:07
聴診器は、とある通販誌をみると、、、



Littmannというポピュラーそうなブランドの

もので、1万5000円くらいのがあります。

(新生児用、小児用)



ご参考まで。





 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-28 22:21:53
栗姉さん、



>副作用も心配だし(低血糖おこして後遺症ってケースあるって)



ええ!そうなんですか?

うちも咳止めはよくもらいます。(アスベリンってやつです。)

しかし、吐いたり夜中寝られないほどの咳のとき以外はなるべく使わないようにしています。

とにかく、鼻水が治らないと咳は消えないんですよねぇ。

耳鼻科の先生曰く、咳は、悪いものを外に出す働きなので、鼻水がのどに落ちて咳になっている場合、あまり使わないほうがいいとのことです。そういうときはホクナリンテープ(気管支拡張剤)を張っています。でもこれも副作用(心臓ドキドキとか)が怖いです…。



なんにせよ、子供が健康でないと落ち着きませんねぇ。



ひろさん、とある通販というは、一般に出回っているんですか?

15000円とは結構お手ごろ価格かも。

あとは、聴き方だ…(笑)

でも、妊娠中に胎児の心音を探るというのもおもしろそうだね。
 
 
 
 (AGP管理人)
2006-04-28 22:23:33
私です。
 
 
 
通販 (ひろ)
2006-04-29 00:01:48
参考に書いた通販って、ターゲットがその業界向けなので

一般的ではないでしょうけど、誰でも買えるものでしょう。



#あとは、聴き方だ…(笑)



それが一番重要ですね。(笑)







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.