goo

「ラジオスターの悲劇」




父との思い出の曲。
バグルスの「ラジオスターの悲劇」というアルバムの中にある「モノレールのジョニー」が特にお気に入りだ。

私が中学生の頃だった。
普段、車の中で落語を聞いている父が、なぜ、こんな洋楽を?
どうやら、姉が父にカセットテープにダビングしてやっていたらしい。
雨の日に、よく父に車で塾まで送ってもらった。
その車の中で、父がかけたのがこの「ラジオスターの悲劇」。

ひょっとして、洋楽に興味を持った最初の曲かもしれない。
シンセサイザーや効果音の使い方がものすごく新鮮だった。
もともとあまりエレキの音は好きではないのだが、この曲はちょっと違っていて、これまで聞いていた邦楽では得られない感動だった。

先日、久々に父の車の中でこの曲を父がかけたので、ものすごく懐かしくなった。
まだ、カセットテープのカーステレオも、このカセットテープも健在!

「モノレールのジョニー」を聴くと、ネオンの街に雨が降っている風景が思い浮かぶ。
車から見ていた風景なんだね。

このアルバムに入っている「ラジオスターの悲劇」は、「アッワアッワ!」の曲。
お風呂でボコちゃんの頭を洗うときに、よく歌っている。


人気blogランキング
子育てブログランキング
にほんブログ村
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« おもちゃフェスタ 「び」 »
 
コメント
 
 
 
私が思い出したのも (may)
2006-05-07 07:37:46
アッワアッワでした。
 
 
 
思い出 (hiro,N)
2006-05-07 14:11:20
思い出が甦る曲があるって素敵ですよね!

 
 
 
そんなエピソードが (ひろ)
2006-05-07 18:21:28
サークル時代にカラオケ行ったとき、管理人さんが

この曲を歌ってたのを憶えてますよ~。

みんながフツーにJPOPやロック系を選曲する中、

「おおっ!この曲を歌うのか!」と、けっこう印象に

残っていました。



この曲には、そんな思い出があったんですね。



 
 
 
DeepPurpleも (サワコ)
2006-05-08 11:00:10
60年代のいわゆるオールディーズはもちろん大好きな父だけど、実は、DeepPurpleもかなり気に入って、テープがだめになるまで聞いていましたよ。



私が子供の頃は、アルゼンチンタンゴや、コンチネンタルタンゴのレコードを買ってきて聞いていましたっけ。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-05-08 22:49:07
mayさん、「アッワアッワ」の曲だけは有名ですよねぇ。でも、どこでかかっていた曲で聞き覚えがあるのか、知らないんですよ。



hiro,Nさん、初の書き込みありがとうございます。

きっと音楽をやっている人だったら、多かれ少なかれ、思い出や思い入れのある曲があるんでしょうね。

きっと、書き始めたらきりがないのかも。



ひろさん、

ええ!そんなことあったっけ?

サークルでカラオケに行ったことも、カラオケにこの曲があったことも、そしてそれを自分が選んで歌ったことも、全く思い出せません…。

歌謡曲は、小学校のときに見ていたベストテン、トップテンのときの曲くらいしか知らなくて、選んだのかもしれません。中森明菜とか、中山美穂とか、おにゃんこくらいしか知らなかったんですもん。その後はインストに走っちゃったから。



お姉さま

そうなの?

ディープパープルってぇと、「ジャッジャッジャー じゃっジャッジャッジャー…」くらいしかしらないんだけど。

お父さんがそんなに音楽聴いているとは知りませんでした。

そもそも、うちにレコードプレーヤーなんてあったの?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.