goo

ボコちゃん名言集 その951

ボコ「今って、何の動物インフルエンザが流行ってるの?」

ん?

ああ…、そうか…。
鳥、豚…ときたら、次は牛か?!
んなこたぁないだろうが。

先日、今年度中に肺炎球菌の予防接種を受けないと、タダで受けさせてやんねぇぞ(ボコちゃんは小3。多分、そういう小3の子どもを持つ家庭は多いと思う)という区からのお手紙を読みながら、ああ、そういえば、インフルエンザの予防接種ももうすぐだなぁなんて話をしていたら、上記の発言。

話は変わって、今、小4の4月生まれの甥っ子2号ちゃんなんてひどかった。
小4の子は、10歳の誕生日の前々日までに肺炎球菌の予防接種を受けろって書いてあるんだもん。
その手紙が来たのって、3月下旬だよ。

4月3日生まれの子なんて、手紙が来てから誕生日の前々日まで1週間なかったんじゃないかな。
ひどい話だよ。
これがお役所仕事かよっ!(ここを読んでいらっしゃる善良な公務員の人には悪いが)と思ってしまった…。

近所の小児科は、原則1週間前に予防接種の予約が必要。
また学校の時間割や習い事と小児科の診察時間との兼ね合いもあるし。
もちろん、共働きならば仕事のスケジュールにも影響する。
しかも、子どもの体調がよくないと受けられないんだから、せめて最低でも1ヵ月くらいの余裕はほしいよねぇ…。

1年の余裕があっても、なかなか受けに行かない私が言うのもなんなんだけど。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑細菌のワクチンをもっと小さいときに受けていれば、あんなに中耳炎で悩むこともなかったのかしらん…って今は思います。。。健康が一番。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
そんなお知らせは (小4の子の母)
2011-10-03 23:04:58
引越しのドサクサで忘却の彼方。


そういえば、日本脳炎の追加接種もまだなんですわ。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2011-10-03 23:31:14
お母さんに、聞いたよ。急いで接種しにいったと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.