goo

「静電気」

先日、ボコちゃんのリクエストにより、2人で東芝科学館に行ってきた。
いつものように見学ツアーにも参加して、ボコちゃんが体験したのは静電気の実験。





案内のお姉さんの「やりたい人!」という問いかけに、真っ先に手をあげたボコちゃん。

まじ?!

そして、やる気マンマンで2番目に並んだのだけど、1番目の人のを見ていたら、私の足にしがみついてきて、
ボコ「やめる…。」
と。
でも、何人かがやるのを見て、またやりたくなったみたい。
再び並びなおして、実現できた。

ガラス張りの部屋に入って、このように静電気を起こして髪の毛を立たせるという実験。
手に持っているのは鏡。
ボコちゃんは1人で部屋に入って、私はガラス越しに写真を撮った。
部屋を出るまで、ニコリともせず顔をこわばらせていたボコちゃん。


↓以下は、以前、東芝科学館に行ったときの記事です。
東芝科学館



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑タダなのに結構楽しめます。日曜はお休み。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
再挑戦 (こぞうの親父)
2007-03-14 16:31:51
再チャレンジするところが成長かな?
こぞうも30分並んだスライダー、直前でキャンセルしたことありました。
今年はボコちゃんのように挑戦したいです。
たぶん顔は同じようにこわばらせてると思うけど  笑
 
 
 
Unknown (sato)
2007-03-14 20:31:17
ははは。やっぱ怖いんですかね??(笑)

でも髪の跳ねっぷりがかわいいですね!!
 
 
 
Unknown (nozompa)
2007-03-14 22:52:47
コレ面白そうですねぇ~♪
ボコちゃんは最初は勇んでたのに、
楽しくなかったんですかね?

下敷きしゃかしゃかするのとか好きだったんで、
やってみたいです(^^♪

機械の表情がシュールですね…
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-03-15 22:43:55
☆こぞうの親父さん

子供って、好奇心はあるけど、恐怖心に負けちゃうんでしょうね!かわいいですねぇ。こぞう君。
大人の感覚だと、30分も並んだのにぃ~って思うけど、きっと子供はその30分の間に、好奇心と恐怖心が闘っていたのでしょうね。(笑)
それを克服できると、きっと達成感につながるのでしょう!

☆satoさん

他の子がニコニコしながらやっていたから、怖くても挑戦できたのかもしれませんね。最後まで緊張していた様子でしたが、終わったあとは、「もう一度…」と言っていましたよ(笑)。
髪の毛の跳ねっぷりいいでしょ。

☆nozompaさん

きっと、緊張していたんだと思います。
好奇心と恐怖心が闘って、とりあえず、このときは好奇心のほうが勝ったようで。しかし、いざみんなに見られてやるというのは緊張したようです。終わったあとは、達成感があったようで、「もう一度…」と言っていましたよ。(笑)
>下敷き
懐かしい!私もよく小学校のときやりましたよぉ~。
そうだ。こんど娘にも見せてやろう。
>機械の表情がシュールですね…
ですよねぇ~。これだけでも小さな子には充分怖いかも(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.