goo

ボコちゃん用語辞典 その70

「もしかもして」

「もしかして」のこと。

ここ最近使っている。

用例:

朝、私がいくつか咳をした。

ボコ「もしかもして、風邪がうつったのかも!」

心配ありがとう…。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑私は大丈夫です。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« なんで? ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (itou_sann)
2008-03-31 07:04:11

こうして、言葉の語彙が広くなって
より、豊かなコミュニケーションができるようになるのですね。

 
 
 
造語 (ベンジー)
2008-03-31 10:28:20
造語を作っていけるのって発想力です。
子供の頃は言葉の意味を理解していないから、
いろいろ変な言葉を使いますが、大人になると、
矯正されちゃって、その手の言葉を作らなくなっちゃいますね。

ボコちゃん用語集は重要ですな。

私の最近のお気に入り。
「みっしょに」=みんなで一緒に、の略。
「おまよう」=起きたけどまだ眠い感じな時の朝の挨拶

最初は誤変換や入力ミスから出てきたものだけど、
造語にできるものって結構あると思う。

もしかもして、ボコちゃんも発想力があるのかも。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-04-01 23:52:22
☆itou_sannさん

そうですねぇ~
やっぱり双方向コミュニケーションがないことには、その力は養われませんし。


☆ベンジーさん

>矯正されちゃって、その手の言葉を作らなくなっちゃいますね。

おっしゃるとおりですねー。

>ボコちゃん用語集は重要ですな。

そうなんですよー。私にとっては、記憶がとどまるのでなくてはならないものになってしまいました。
きっと10年後にはもっと貴重なものになっていると思います。我が家では(笑)
おまよう!ってそういう意味だったんですねぇ。
でも意味を知らなかったときも、なんとなくまったり感は伝わってきましたよ!

>もしかもして、ボコちゃんも発想力があるのかも。

見落とすところでした!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.