goo

歴史は繰り返す

先日、実家に帰ってきたことを書いた。

実家の裏に引っ越してきた姉は、私なんか足元に及ばないくらいのキャリアウーマンなので、甥っ子1号(小4)は学校が終わると実家に行くことが多い。

先日、その甥っ子1号が、どうやら、私が昔集めた漫画を読み漁っている様子がうかがえた。
「Dr.スランプ」に始まり、「ウィングマン」などなど。

教育的にひどく悪影響を及ぼす漫画はないと思うが、母によると、読みっぱなしにして本棚に戻さないのが、イライラさせるそうだ。
それに、漫画を読み始めると外の音は一切耳に入らないそう。

ああ、お姉ちゃんごめんね。
私の漫画のために…。

という気持ちにちょっとだけなったのだが、そもそも私が漫画の味を覚えたのは、小学校3年のときに姉がくれた「Dr.スランプ第3巻」が始まりだったのだ。

あとは、何にはまるかな。
「きまぐれオレンジロード」かな。
「ガラスの仮面」はなかなかいいと思うが。
私は、真柴ひろみのものが好きだが、男の子はどうだろうか。
現在、「風光る」が連載中だが、私の大好きな渡辺多恵子はどうだろう。
少しは歴史の勉強にもなるのでは。



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑今でも漫画大好きな人~ はーい。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 五行歌 その8 「PHOTO IS」1... »
 
コメント
 
 
 
マンガ大好き~! (ひで?)
2007-06-12 18:16:44
私も一人っ子の鍵っ子だったので、
マンガは大切なお友達でした。

『ブラックジャック』や『キャプテン』は
今読み返しても面白い!

大人になった今はもう読もうとは思わないけど、
『トイレット博士』が好きで
(う○こを食べるかわいこちゃんはどうかと思うけど)
メタクソ団御殿場支部を結成して、
例の合言葉を叫びながら近所を走り回ったり。。。(笑)

甥っ子ちゃん、ボ~っと絵を眺めるだけでなく、
ドップリとあちらの世界に入り込んでいるようですね。
きっと情緒豊かなやさしい子になりますよ♪
 
 
 
Unknown (nozompa)
2007-06-12 23:55:19
nozompaもマンガ少年だったんでイロイロ読んでましたが、
今は実家にもほとんど残ってませんね…

大人になってからコミックは買うことなかったんですが、
雑誌は結婚後しばらく買ってました…(~_~;)
(さすがに卒業してますが…)

個人的にはウイングマンって時々子ども達には危険なシーンがあったような記憶がありますが…(^^ゞ
 
 
 
マンガいいですね! (ひろ。)
2007-06-12 23:56:51
ガラスの仮面にはまったら、ちょっといいなと
思ったり。(笑)

 
 
 
売ってもいい? (サワコ)
2007-06-13 06:21:27
息子1号は、馬君所有であろうと思われる漫画も片っ端から読んでいます。

新しい本を入れたいので、古い本は売ってもいい?
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-06-13 11:45:18
☆ひで?さん

ああああああ。
私、その漫画どれもわかりません…。
ごめんなさい…。
「ブラックジャック」はドラマ化もされていますよね。という知識ぐらいしか…。
自分は、姉が読んでいた、あだち充にもはまっていました。
>ドップリとあちらの世界に入り込んでいるようですね。
姉曰く、マイワールドをすぐに作ってしまうとのことです…。
集中力と言っていいのでしょうか…。

☆nozompaさん

>雑誌は結婚後しばらく買ってました…(~_~;)
きちんとお片づけしないと、奥様に怒られません?(笑)
うちは、狭いのに毎週毎週競馬雑誌が増えていくので、もう怒りを通り越してあきれています。
ウィングマンは当時の私の印象としては、どちらかというと恋愛+ヒーローモノって感じでした。
北斗の拳などは読みたいと思わなかったのですが、ウィングマンはなぜか好きでしたね…。

☆ひろ。さん

そうそう。
ガラスの仮面は男子の隠れファンが結構いるんだよねぇ~。(別に隠れてなくていいと思うけど 笑)

☆お姉さん

ええ?!
勝手に売らないでね~。
私の大事な宝物だから。
夫のは知らない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.