goo

貝と子馬

先日、ボコちゃんのクラスでグループ分けがあり、そのグループ名を子供達で決めるということをやったらしい。
グループとはだいたい5,6人くらいで、昼ごはんやおやつを同じテーブルで食べたり、遊ぶときに分かれて何かやったりというためのものみたい。

それで、出来上がったグループ名を見たのだけど。
「プリキュアなんちゃら」とか、「ポケモンなんちゃら」などなど、いわゆる、テレビアニメのキャラクターに由来する名前となっている。

子供達に好き勝手に決めさせるとこうなるのか…。
なんだかうまく言えないのだが、ちょっとねぇ。
親としては、子供ならではの発想で大人を「お!」と思わせるような命名にしてほしいなと。
勝手な希望なんだけどさ。

例えば、先生によってテーマを与えられるともっと簡単なのかな。
好きな食べ物とか乗り物とかをグループ名にしよう…など。

そんなことを考えていたら自分の中学校1年のときのことを思い出した。(え、20年前かよ!軽くショック…)

そのときも、クラスで5,6人の班に分かれて班名を自分達で話し合って決めることになったのだ。
こういうのってなかなか難しいよね。

他の班などは、そのときの流行っている歌のタイトルなんかを班名にしたりしていたんだけど。
私としては、借り物の名前をつけるのがなんとなく嫌で。
たかが班名なんだけどさ。
なんというか、班員の特徴を表すような命名にしたいじゃん。

んで、苦肉の策で私が提案したのが「かいとこうま(貝と子馬)」という命名。
これ、班員みんなの頭文字をつなげたの。
我ながら、ダサいけど、いいアイデアじゃん!なんて思って。

もちろん、先生には「なんだよ!その名前。」って言われたけど、結局この班名で通した。

変な班名だけどさ、今でもこの班名を覚えていて、しかも班員の名前と顔まで全部覚えているって、すごくない?
この班名にしなかったら、班員が誰だったかも、班ごとにわかれたっていうことすらも、絶対に覚えていなかったからさ。

みんな元気かなぁ~。1年5組。



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑思い出小話でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ふたり」 ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
20年前 (こぞうの親父)
2007-04-24 18:07:40
はるか昔や。
きっとみんなも覚えているやろうから、集まったら面白いやろなあ。
自分は小6の臨海で名前付けるのあって、「大和組」って付けてんけど、そんな暴力団みたいな名前はダメって言われてめっちゃ怒られた記憶があります。
結局伊勢海老にしてんけど、そのメンバーとは今でもよく会ってます。って脱線しちゃいました♪
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-04-27 05:24:27
☆こぞうの親父さん
クラス会って、子育て期はなかなか開催されにくいですねぇ。
「大和組」って、これまた、随分日本的な命名ですね(笑)。
「暴力団」って…。だったら、ゼネコンは…。
伊勢海老って、これまた、おいしそうな!
昔から、おいしいものがお好きだったんですね。こぞうの親父さん(笑)。
今でも小学生の仲間を交流があるって素敵!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.