アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

ぶりの照り焼き

2013年11月28日 | 食べること
天然もののぶりを買う

表示に788円のあり天然ってそんなに高いの?と思いつつ
普通の魚さんで長年買ってなかった浦島太郎なので

二人で一切れにしようとレジへ

なんと
188円でした

手書きの1が7に見えた

魚肉の部分が養殖のより赤くて
筋肉質なんだろうなと解釈

調理してみたら歯応えがあり予想どうりでした

テレ朝の番組をチラ見していたら
ブリに醤油で下味をつ15分置く

フライパンに油をひき、強火で片面1分ずつブリを焼く

両面焼けたらキッチンペーパーで
フライパンに出た油を拭き取る

火を止めて、玉酒(水・酒 各大さじ1/2))を入れたら
フタをして中火で30秒程度蒸し焼きにする
と言っていたので真似してみました

この後見てなかったので自己流に

しょう油 大さじ1と
みりん 大さじ1
檳榔糖 小さじ1をかけてタレを煮詰めて出来上がり

ツレ
「うんまい!」と喜ぶ

他のおかずもあり
二人で一切れも老夫婦なので
正解でした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の皮        mitu (アラカンバアバさん)
2013-11-28 18:50:59
朝から雪が酷く道が歩きずらくて、買い物に出ませんでした。細かったけれど大根3本少し身を付けながら皮をむき
油揚げ買いに行けなかったので、乾燥白滝を使ってみました。大根キンピラに人参の尻尾の方が残り調理代の上に転がっていた人参も大根の皮も捨てられずに、大喜びでしようキンピラの中に入れたごま油と七味、きいてました。子持ちカレイ(冷凍物)の煮付け、大根も溶けそうな位柔らかでした。主人一番先にキンピラ食べましたよラッキー
昨日みょうがの件私葉と言いましたが、あれは花でした
咲く前のつぼみを取るのが大変地面からにょっきり出てきたのを取ります。三品とも醤油、砂糖、味醂、だしの素
同じ調味料なので、少しずつ変化を付けた積りです。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2013-11-28 21:56:14
買い物に行かないと工夫が必要で
これが頭の体操にぴったりかなと思います♪

返信する

コメントを投稿