アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

チャプチェ風炒め

2013年11月29日 | 健康
先日初食したチャプチェ
牛肉、春雨、ニンジンなどの野菜をごま油で炒め
砂糖・醤油などで甘辛く味付けした韓国料理

これがまた食べたくなり
ビーフンで再現してみました

ビーフン半束を茹でて戻して
油をかけておく

ニラ 半束は3センチに切る
人参 6センチも同じ大きさにせん切り
エノキ 4分の1束も同じ大きさに切る
玉ねぎ 4分の1個はスライス

牛肉 50gもせん切りして
酒と醤油で下味をつけておく

人参と玉ねぎを土鍋で炒め
牛肉も入れて炒める

他の野菜も炒めたら
ビーフンを入れてザット炒める

ここへ
醤油 大さじ2
みりん 小さじ1
檳榔糖 小さじ1
コチュジャン 少量を入れて
ザット炒めて火を止め
ごま油を小さじ1かけて、出来上がり

ツレは春雨が昔から嫌い

これを見ても箸をつけない

ほんの少し取り分けて
春雨じゃなくてビーフンだから
喉に詰まりにくいよと説明

しかも
アンタの好きな牛肉だよというと
恐る恐る箸をつけ
「うんまい!」という

その頃にゃ
残り全部が私のお腹に






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう mitu (アラカンバアバさん)
2013-11-29 22:56:16
おかずに成りそうですね。春雨、ビーフン大好き。
チャプチエは市販の物買います。韓国風の味は出せないので諦めて市販の物です。独特の風味、本場で味わってみたいです。韓国ドラマの熱狂的フアンなのです{/face_tehe/
パソコンで朝からドラマを見てから朝ごはんです。
一日あっという間です。朝御飯済んだら、掃除、直ぐ昼です、昼ごはん済んだら、習いだした大正琴の練習30分くらい、
その後わ又ドラマかゲーム、飽きたらちぎり絵もしたり頭の中相当軽いです。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2013-11-30 17:36:12
韓流ドラマって面白いですよね~♪
返信する
同じ様な (アラカンバアバさん)
2013-11-30 21:07:52
同じ様な筋書きなのに、どうしてはまったのかなー
天国の階段を見てからかな。
主演の男優にぞっこん惚れこんだのが切っ掛けかな
クオン・サンウ恥ずかしい
返信する

コメントを投稿