アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

夕顔の煮物

2016年09月02日 | 食べること
夕顔を初体験!
といっても干瓢としては食べたことあります

頂いた方からは
「冬瓜に近い」というコメントでしたが
冬瓜よりも
きめの細かい舌触りで
色も少し黄色み

私的には冬瓜よりも美味しい

干して
切り干し状態にしてみたい気があったけれど
天候がイマイチなので
先日は、ポトフに入れてみて

今夜は煮物に♪

皮をむいて種と綿を外し
一口大に切る

これを出汁で煮て
薄口醤油とみりん・深層塩で味付けして
油抜きした油揚げを入れてサッと煮て
火を止めて後は余熱で仕上げて出来上がり

優しい美味しさ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワビイ)
2016-09-02 22:59:52
こんばんは~。

「夕顔」時々行く産直で見かけているのですが、どんなふうにして食べるのか気になっていました。まだあったら作ってみようと思います。情報ありがとうございます。

↓ 高野豆腐の揚げ煮 私も好きで時々作ります。大根おろしは入れた事ないのですが美味しそうですね。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2016-09-03 20:05:05
ワビイさん、こんばんは~

私は今回初めて高野豆腐の揚げ煮を食べました
夕顔も初体験!

教えて下さった方によると
味噌汁に入れて食べるとのこと

それなら
何にでも使って大丈夫と判断しました
返信する

コメントを投稿