アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

リンゴバター

2015年11月28日 | 食べること
リンゴの頂き物が続き
骨折以来初めて食事以外のものを作る

リンゴ 7個の皮をむいてイチョウ切りする

圧力鍋にいれ
砂糖 700gを振りかけて30分おく

無塩バター200gをザッと切っていれ
レモンの絞り汁 一個分を入れて火にかける

分銅が上がったら弱火で5分煮て
減圧したら蓋を取り
トロミがついたら出来上がり

夕食後に
クラッカーと一緒にツレに出す

美味しい?

無言・・


サッと食べて
ツレ「お代わりください」

美味しかったらしい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バターと林檎♪ (kuri)
2015-11-28 21:57:01
アラカンバァバさん こんばんは~

少しずつ体調が良くなられてますか?
お料理を作れる程回復されてきて良かった
でも 無理されないでくださいね!

ご主人様の『おかわり!』が
最高の褒め言葉ですね

我が家の男子が喜びそうなので
作ってみようかな?
明日林檎を買ってこよう!
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2015-11-29 13:03:21
kuriさん
お陰様でかなり回復できています♪

今回のこれは
少しバター多かったかもです
お好みで調節してくださいね

皮を少し残し気味にむくと
こんな色がつきます
色ついでにシナモン使ってみました

綺麗なリンゴ色がお好きなら皮を全部取り除いて
塩水につけてから煮てくださいね

返信する

コメントを投稿