NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

世界三大美果のひとつ!

2007-01-30 12:40:15 | メキシコ生活記

トゲトゲがたくさんありますが、触るのが大変なほど尖って痛い訳ではありません。しかし、パッと見た目には「なに、これ!?」って思う物体ですよね。これ、「グアナーバナ」と呼ばれるフルーツです。スペイン語で書くと「guanabana(2番目のaの上にアクセントがつきます)」。木に生っている写真を見たい方はこちらのページで見られます→tropico
よく名前で混同しちゃうのがguayaba【日本で言う、グアバ(グァバ)と同じ実だと思います)】
こちらは外皮が黄色くて小さい果物。腹痛に効き、更に顔や手足のむくみをとる効果もあるのだとか
詳しくは  
Woman.excite「フルーツの秋は種がいっぱい」 

話は戻って、グアナーバナ。何でも「マンゴスチン、ドリアンと並んで世界三大美果のひとつと呼ばれている」そうです。
【楽天市場】グァナバナピューレ:ムンドラティーノ より)

でもこの外見から見た限りでは「何で世界三大美果?」って思っちゃいますよね(笑)
      
大きさは多少の差はありますが、私が買ってきたもので大体縦が20cm位だったかな。片手で持てない事はないけれど、ちょっと持ちづらいくらいの大きさ。結構大きいですよ。

包丁を入れて割ってみると・・・


       
中は綺麗なクリーム色。大きな種がところどころにあります。以前、
サポテネグロという果物をご紹介しましたが、あちらは皮は同じ緑でも中は正反対、真っ黒だったのを覚えていらっしゃいますか?


お店のおじさんに聞いたら、割ってスプーンですくって食べろとのご指示。「今日買ったら2日後位が食べ頃だよ」という言葉どおり、買った当初は硬かったのにちょうど2日後に触ったら柔らかく、いかにも食べ頃って感じになってました。さすが、ただ売り場を担当しているだけじゃないのね、プロだわ、と妙に感心しながらも2日後のその日食べるのを忘れ、更に2日が経ってしまいました(←まぬけ)。そうしたら皮がちょっと“しわしわ”してきちゃったので、慌てて昨日食べました。ほんのちょっぴり酸味があるけれど、甘くて美味しかった~


と言いつつ、私はヨーグルトとかジュース、アイス等に加工されているほうが好きかな
         
久しぶりに飲みたくなって買ってきましたが、どうやらこれは“グアナバーナの果肉とジュース”を大豆の搾り液に加えてある健康ドリンクのようでした。いつも買うジュースは、グアナバーナの果汁のみ。でも、これも美味しかったですけれどね。自分では作ったことがないですが、グアナバーナの果汁にミルクを足すとすごく美味しいらしいです

        

ヨーグルトもさっぱり系で美味しいです。日本では手に入りにくいし、それ以前に、見かける事もほとんどない果物ですよね。ラテンアメリカの果物って、見た目がなかなか豪快なものが多いですが、でもこれらを楽しめるのもここにいる間だけ。嬉しい&楽しい&美味しい経験させてもらってます ラテンアメリカに住んでいて、まだ試した事の無い方は一度はどうぞ味わってみて!

←ポチッと応援よろしくね


【本日のおまけ写真~ディズニーワールド~】
Magic Kingdom編

夕暮れが近づくと、園内の雰囲気もまた違ったものに変わります。

crick 
crick 

う~ん、ロマンチックタイムの始まりです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グアナバナ (忍者)
2007-01-30 14:00:50
チリモヤに似ていますが表面に棘が有るのと鱗状の違いが有りますね 味はどんな差が有るのでしょうか
英語のSoursopがこれに相当するのでしょう
今まで同じ物と思って気が付きませんでした

チリモヤは大好物です 来月迄雨季のバリ島でマンゴスチンとドリアンの食べ放題の生活を送ってきます
返信する
チリモヤと同じでは? (NANAO)
2007-01-30 14:39:25
忍者さん
早速のコメントありがとうございます。
色々な呼び方があるようですが、記事最初の方でリンクを貼ったTropicoの最初の方に
「This fruit is sometimes referred to as Cherimoya, Custard Apple, or Sweetsop」と書かれていたので、忍者さんのおっしゃるチリモヤとこのグアナバーナは同じ果物では無いでしょうか?Cherimoyaと書かれていますが、英語ではチリモヤの事をそう呼ぶようです。チリモヤを検索して下記のブログに行き当たりました。
http://melocotonmaduro.blog15.fc2.com/blog-entry-311.html

チリモヤとグアナバーナ、確かにちょっと形と棘の有無が違いますが、チリモヤ=グアナーバナと書いている方もいるので多分同じ果物だと思います。私も詳しくはまだ調べていないので分りませんが、同じグアナーバナ(チリモヤ)でも種類が違うのかもしれませんね。

マンゴスチンとドリアンの食べ放題!とっても贅沢ですね~!ドリアンは一度だけ食べた事がありますが、あのにおいがどうも私は苦手なんです。2度3度と食べて慣れてくれば美味しく感じてくるのでしょうか。しかし果物の王様と称されるくらいの物ですものね。食べ放題とはやはり羨ましいです!楽しんできてください&また色々楽しい&為になる情報をお待ちしてま~す
返信する
Unknown (みどり)
2007-01-31 10:32:01
う~ん、見たことないなぁこのフルーツ。。
ブラジルでは「アテモーヤ」というそうです。
ゴイヤーバはよくジュースで飲むから知ってます
こういうフルーツ、日本では高いんでしょうね。。
返信する
見かけたらUPしてください (NANAO)
2007-01-31 14:07:07
みどりさん
季節があるらしいので、そのうちひょいと見かけるかもしれませんよ。日本では高いでしょうね。

みどりさんのブログのポルトガル語講座(?)面白かったです。スペイン語と似ているようでちょっと違う。。。でも似てる(笑)

もしこのフルーツを見かけたら是非TRYして見てくださいね!

返信する
大好きです (alicia)
2007-01-31 23:29:24
生は食べた事がないのですが、豆乳ジュースがお気に入りでした。
確か「Ades」だったと思います。
スーパーの紙パック飲料売り場に、色々な果物の豆乳ジュースがありますが、グアナーバナがいちばん美味しいです!
お試しください。
返信する
Ades (NANAO)
2007-02-02 06:40:48
aliciaさん
豆乳だったかは覚えていないのですが、以前何度かAdesのグアナーバナを買って飲みました!美味しいですよね!!今回も買う際にAdesにしようかと思ったんですが、たまたま違うパッケージが目に留まって「たまには違うのを買ってみよう」と思い、写真の商品にしました。でもAdesのよりも若干薄味という感じでした。Adesのシリーズ美味しいですよね!
返信する