NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

日本のケーキ@MUSUME

2007-10-17 14:25:06 | メキシコ生活記


最近、シティーでは「日本のケーキが食べられる!」というのが評判になっています。ここに住んでいると、美味しいケーキに出会うのは至難の業。“巨大&甘過ぎる”がほとんどですから。そして、段々その甘さに慣れてきている自分を発見した時・・・・結構ショックです

しかし、DAIKOKUという日本料理レストランの仲間でMUSUMEとMUSUKOといのがあるんですが、そこのMusumeで「あの日本の味、美味しいケーキが食べられる」ともっぱらの話題なんですよ。私も当然その情報は知っていましたが、たまたま、本当にたまたま、F1を見に行った時にMusumeの前を通りかかったんです


ちょっとBARのような入り口ネオンですが。。。。
      
正直、住所だけ見てもどこら辺なのか想像がつかなかったんですが(地図で探そうとすら試みなかった)、日本大使館のすぐすばでした。思わず「ここ、ここ!」と、急ぐ主人を呼び止め大興奮!月・火・水は180ペソ(約2000円弱)でお寿司の食べ放題をやっているそうです。以前友人数人が行ったらしく、「美味しかった~!」とご満悦至極で帰ってきたのを思い出しました。
     

どちらかと言うと、私はケーキの方に興味がありまして。ちょうど前回のビーズ教室で、先生が、「この間BirthdayケーキをMusumeに頼んだんだけど、すっごく美味しかったの!」とおっしゃっていたばかり。お願いすると、ホールケーキを配達してくれるんだったかな。下がその見本。上のToppingのフルーツによって値段が変わります。イチゴの方が安いんですよ!キウィフルーツなんかが載っている方が高かった。お値段は18インチで300ペソ(約3300円位)。ケーキによっては2500円弱のもありました。
      

私達はとりあえずここで昼食を頼み、待っている間にケーキのメニューを見ていたら、ある事に気がついた。その場で食べるよりも持ち帰りの方が120円~130円程安いんです。多分、その場で食べる場合は、お皿に綺麗に盛り付けてデコレーション等してくれるんでしょうね。私達ですか?当然持ち帰りしましたよ(笑)

       
自分達用にはモンブランとイチゴのショートとシュークリーム。同じマンションのお友達にはモンブランとイチゴのショートと抹茶ロール。

個人的な感想を言わせて貰えば、モンブランは期待度×80%。下のタルト部分がいまいちだったのと、マロンクリームが甘く無さすぎたかな(←それとも、もうメキシコの甘さに慣れてしまったのか)。
シュークリームは主人曰く「カスタードがいまいち」。

しかし!

イチゴのショートは「めっちゃ美味しかった~ まさに日本で買うショートケーキでした!」次回、誕生日ケーキを買うとしたら、Musumeでショートケーキのホールをお願いしようと固く心に誓ったのでした


ちなみちこれが店内。こっちの日本食レストランでいつも違和感を感じるのがバーカウンター。メキシコではどこのレストランでも何料理でも、必ずバーカウンターがあるんですよね。こればっかりは日本食レストランの店内にはどうしてもそぐわない。。。
       

そして、どうでもいいかと思ったんですが、一応。
  
お持ち帰りケーキ用の箱。メキシコではこういうケーキの入れ物は珍しいので、こんなところにも“日本”を感じてしまいました。

こちらも
今週のAB-ROAD記事(10月12日更新)
まさしく楽園!心も体も癒される美しい海・カンクン

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (chamoy)
2007-10-17 21:06:14
MUSUMEのケーキ!私も以前からすっごく気になっているんですが、人気があるのですぐなくなってしまうので3時くらいまでには行った方がいい・・と言われまして・・。うーん。会社、早退するしかない(笑)。
お寿司の食べ放題も人気ありますよねー。友人に言わせると水曜日はにぎりのご飯が小さめなので水曜日がいいんだとか(笑)。
私もイチゴのショートケーキ、食べたい~。
返信する
やっぱり (pace-pace)
2007-10-18 09:55:23
日本のケーキはもっと食べたい気もするけど、あのサイズ感がおいしく感じさせるのかもしれませんね。musukoの箱の写真の抹茶のロールケーキ(?)もおいしそう!
返信する
うはぁ (DonDee)
2007-10-18 11:05:57
日本風ケーキ食べたいな~
ホント、中南米で出会う甘い物にはウンザリさせられますよねぇ。味が大雑把でとにかく甘い。こっちの人達は甘ければOKみたいなところがありますよね。甘い物でも色々な違いがあるのに…。
返信する
40%ディスカウントになってました (NANAO)
2007-10-18 15:34:02
chamoyさん
普段はどうだか分からないんですが、先日私達がMusumeに入店したのが15時過ぎだったと思います。まだ大分残っていましたよ。種類によっては売り切れているものもあったかもしれませんが。しかも40%ディスカウントの文字が見えました(その日のうちに売り切りたいのかな?)

是非、今度試してみてください!やっぱりショートケーキがお勧めです!
返信する
そうそう! (NANAO)
2007-10-18 15:35:51
pace-paceさん
「あともう少し食べたい。」っていう位のサイズがいいんですよね。これが巨大だと「もういいや」ってなっちゃいますもの。抹茶ロール、実は「自分用に買えばよかった」と後悔しました。箱の絵を見たら美味しそうだったから。。。次回は買ってみます!
返信する
ひたすら甘いですよね (NANAO)
2007-10-18 15:38:26
Don Deeさん
そうなんですよね。外国のケーキはひたすら甘い!たまに「砂糖と生クリームの塊!?」としか思えない、とても“ケーキ”と呼べる代物ではないものに出会ったりもします。同じ甘いでも、あの繊細な「う~ん、美味しい」と舌鼓を打つケーキ、あれを外国人に食べさせたい!しかし、極甘に慣れていると「こんなの全然甘くなくて、ケーキじゃない!」と反論されそう。
返信する