NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

メヒコ愛用ボーチョの数々!

2005-10-27 06:19:52 | メキシコ生活記
フォルクスワーゲンのビートル。メヒコ流に言えば『ボーチョ』、『ボチート』。
メヒコに来てまず目に付きまくる驚きまくる楽しくなりまくるのがこのビートルの大群。

リブレと呼ばれる流しのタクシーの大半がこの車で、車体は白と緑で塗られてます。ガソリンスタンドは「ここはリブレ専用スタンドですか?」と思いたくなる程、緑・白のビートルだらけ。道路を見れば2,3台に1台はビートル君。タクシーだけじゃありません。自家用車もUNAMのパトロールカーも、気づけば街中・・・

もう生産終了になったみたいだから、段々減っていくのは必至だけど、その日が来るのが寂しく感じるくらい、そして今はうざったい位、メヒコはボーチョ天国。 しかし、個性あふれるボーチョが結構あるんだな、これが。改造したんだか、ボロ過ぎてるだけなのか分からない、(後ろの)パイプむき出しの一品。はたまた、某駐車場で見かけたのは、誰がどう見てもメキシコ国旗をイメージさせる一品。愛国心強しのドライバーなのか  


以前、ファミレスでデザートにゼリーを頼んだら、赤・緑・クリーム色のゼリーがてんこ盛りで出てきたが、あれもメキシコ国旗をイメージしたものとみた・・・アメリカなんかもそうだけど、愛国心溢れてるんだよな~  日本ではワールドカップ開催の時とオリンピックの時くらい?良い意味で見習わなければ、なんて思わされたりします あまりの個性に惹かれて、人の車だろうが、ドライバーが乗っていようが写真を撮りまくる私です。全写真並べてお見せ出来ないのが残念無念  あのちっこい車体が猛スピードで突っ走り、段差があると、勢い余って数メートル宙を舞うんじゃないかと冷や冷やさせられる光景にも目が釘付け


ちなみに日本車も多数見かけますが、現地の人に分かり易いようにか、受けがいいからか、車種名が『TSURU』とか『GEISHA』とかいい加減やめようよ~、この安直なネーミング。そのうち『HARAKIRI』『KAMIKAZE』なんていうのも出てくるんじゃないの~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつは・・・。 (タケコ)
2005-10-27 11:07:55
わたくし。子どもがどうしてもボーチョにのりたい!というので、何回か乗ったことがあるのです。(くれぐれも他の駐在員夫人には内緒。ということでお願いします。)

ドアとか。手動なんですよ。運転手さんが紐を引っ張ってしめるんです。しかも、値段がやすい!!!日ごろ乗っているシティオの半額だったりします。

ボーチョの生産が終了してしまったのは、悲しい限りです。(って。何気にボーチョファン。)



ところで。昨日は健ちゃんの誕生日プレゼント。本当にどうもありがとう!!!やわらかくって、とっても着心地がよさそうでした。
返信する
あらまあ(←おばさん臭い) (NANAO)
2005-10-27 11:51:22
そうだったんですか、タケコさん、チャレンジャーですねでも、私もちょっと乗ってみたい気はします。。。だからそんなチャレンジ精神旺盛な方は結構好きです。でも今後は利用しない方が無難ですね。ちなみにご主人も知らないとか?



知り合いが持っていれば乗せてもらうんだけど、いないだろうなしかし、紐で引っ張るというのは凄い・・・楽しい~ますます惹かれます



プレゼントは本当に大したものでは無いのですが、普段着に着ていただければ嬉しいです自分が子供がいないから、選ぶのと~っても楽しかったの。実は自分が一番楽しんでるかも
返信する
私も好きです (Hoka)
2005-10-27 15:21:17
15年くらい前までは(もっと前かな?)日本にもビートルがいっぱい走ってましたね。

「ブロロロロロ・・・」っていうような、独特のエンジン音なので、「あっ、ビートルが来る」ってすぐ分かりました。

今は、Newビートルが走っていますが、あんなかわいさはありません。(丸っこいけど)

先週何年かぶりに、古いビートルを見ました。クリーム色だった。

そういえば昔、黄色いビートルが走っているのを見かけると幸せになれる・・ってありましたよ。
返信する
へえ~ (NANAO)
2005-10-28 05:05:03
ビートルファン、結構多いんですねぇ、知りませんでした。でも可愛いですもんね

ところで、カンクン大打撃!お正月に行こうと思ってたのに・・・ここ数年、天災多いですね~カンクンなんて、新婚旅行で行く日本人が増えてますけど、今回はどうだったのかしら・・・
返信する