NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

100%Tunaジュース

2006-07-07 07:23:45 | メキシコ生活記


     

                 病みつきになりそうです




ほんのり自然の甘さで、青臭さはほとんど皆無と言ってもいい位



          美 味 し い ~ ~ ~



先日購入したTuna(ウチワサボテンの実)12個。

中はこんな風です。たくさんの種。熟していたせいか、皮は気持ちいいほどスルスル剥けました。
これ、結構楽しくて、皮むきの内職があったらしてもいいなぁ・・・と馬鹿な事を考えたくらい
       
丸ごと食べる場合は、半分に切ってスプーンですくって食べます。便秘に効くとという理由で、メヒコの人たちは種ごと食べるようですが、以前それで食べたら種が硬くて硬くてお手上げでした


ザク切りにしたらミキサーへ。量が多いので2回に分けて投入。
            
出来上がったらザルでこして、あっちゅう間に出来上がり


ザク切りの段階からうっすら甘い香りが・・・なので、まずいと言う事はないだろうな・・・と思いつつも一口目は若干こわごわ。
             

しかし、あまりの美味しさにその後は一気飲み(笑)
出来立て、しかもTuna100%
「あぁ、なんて健康的&贅沢なの~と、今日1日はこれだけでかなりの満足感を得られました。

当分ハマリそうです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (NEXT-JIS)
2006-07-07 09:26:45
なんと言っても、夏らしい色合いがいいですよね~飲みたくさせてくれますし、ほんのり自然の甘さで…なんて言ったら、私も絶対、はまりますよ…(笑)。

ウチワサボテンの実なんですね、半分に切ってスプーンですくって食べる…と言う事もありますが、切り口は、キウイの種を混ぜた感じに見えますね。 やはり、スプーンですくって食べるのは、万国共通で王道です(笑)



お水の生活で苦しんでいるので、余計に美味しそうに見えるこの気持ち…海を越えて、伝わりますでしょうか!! 今度、メキシコ料理食べに行ったら、注文して飲んでみますね、あっ、でも…東京であるかなぁ…??
返信する
 (ユースケ)
2006-07-07 09:31:07
種も食べますよ、ボクは!

ピスタチオの皮よりは柔らかくて美味しいです。

これ食べたときは甘くてびっくりしましたよ。



NANAOさん、ブログ勝手にリンク貼らせてもらわれわらわますた!

今後ともよろすくお願いします。
返信する
私も種食べます (alicia)
2006-07-07 11:07:25
tunaは、私の持っているスペインの辞書に載っていないんですよ。やっぱりサボテンの国、メヒコ!

私はジュースにするのも面倒なので、そのままかぶりつきます。水分たっぷりで、暑い時には最高ですね。

テオティワカンのピラミッドに生えているのを、日本人の友達に取ってあげたことがあります。細かい棘が指に刺さって大変でした。

nopalもtunaも、下処理してあるものを買うのがおりこうさんです。
返信する
若草色 (NANAO)
2006-07-08 05:45:39
NEXT-JISさん

この色、大好きで、お洋服でもルームシューズでもマグカップも・・・とにかく結構身の回りのものがこの色だらけなのですが、まさか作った飲み物まで(笑)



想像以上に綺麗な色&お味も美味しかったです。

味は例えるなら・・・さらっとしたメロンジュースに似ている気がしました。本当に病みつきになります。

今度は3杯分と言わずにもっと作るつもりです



返信する
 (NANAO)
2006-07-08 05:53:15
ユウスケさん

種、硬くないですかー???ピスタチオの皮より柔らかい???

私が以前初めて食べた時は、「実はうす甘で美味しいけど、種が硬すぎて駄目だこりゃ」って感じでした。今回はジュースにしたので種はこして捨てたわけですが、やっぱり硬そうでした。しかし、今回のTUNAは熟れて柔らかくなっていたので種も柔らかくなってたのかしら。。。こんど熟れたTunaでもう一回種ごと食べるのに挑戦してみます!!



あ、私もブログ貼らせてもらわれわらわますた!

こちらこそ今後ともよろしくです
返信する
そうか~ (NANAO)
2006-07-08 05:58:41
aliciaさん

やっぱり種ごとかぶりつかれるんですね。。。以前私が食べた時は、まだ熟れていないTUNAだったのかしら・・・種が硬くて駄目でした。再チャレンジしてみまっす!!



そうそう、棘、今回買って来たのはちゃんと処理がされているものですが、それでもTunaのちっちゃい棘が指に刺さってしまいました(皮を剥いている時は感じなかったのですが、後で指がちくちく・・・見たらいくつか細かいのが)



テオティワカンの辺りに行くと、ウチワサボテンがたっくさんありますよね~
返信する