NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

メヒコでペルー料理

2008-04-04 13:47:48 | メキシコ生活記

ここが、以前ちょこっと話したペルー料理のお店です。でもペルー旅行記ではありません。メキシコシティーにある「la mar」という名前のお洒落なお店。どちらが先か知りませんが、ペルーにもお店があるようです。当然(?)メヒコの方が支店なのかな

庶民的なペルー料理というよりは、やはりお洒落に盛り付けされています。
だって、普通はこんなお上品に出ませんよ。飾りつけも量も。
向かって左側は確か「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」で、ジャガイモにチーズソースをかけたもの。本場でも食べましたが、もっとジャガイモたっぷりでした。ここではまあ、お上品にね。向かって右はセビッチェです。
    

とっても美味しそうでしょ?いや、実際と~っても美味しいんです
もともとペルー料理は日本人の口に合うんでしょうね+お洒落なレストランには腕のいいシェフがいますから



お料理が出てくる前につまんでいた、野菜チップスも美味しかった~
   
こうやってプチバケツ(?)にさっくり盛り付けるのもお洒落ですよね。「お客さんが来たときにいいよね!」と、みんなでワイワイ言った後で、全員が
「でもさ、日本だと自分の家にお客さんてあんまりこないからね・・・」
「まあね・・・」
「お洒落に盛り付けても、結局自分ひとりで食べる事になるしね」

なんとも寂しい会話になりました



これは、ピスコサワーと言って、ペルーではポピュラーなお酒です。ピスコとは、白葡萄を使った蒸留酒で、ピスコサワーは、そのピスコに卵白とレモンを加えて混ぜたもの。結構、強いお酒です。
      


これは名前は忘れちゃいましたが、お友達が頼んだカクテル。色が綺麗&グラスも素敵
      

すごく人気のあるお店で、あっという間に店内は人・人・人。席はすぐに埋まっちゃいました。これから行く人は予約をしていったほうがいいですね。後で住所を書きます。


店員さんがサービスしてくれたカクテル。美味しかったけど、やはりお酒が強かったみたい・・・あと、もう1杯モヒートもサービスしてくれるという、素晴らしいサービス精神だったんですが・・・この夜私が激しい二日酔いならぬ一日酔い(?)に襲われたのは以前お話したとおり
      
タダほど怖いものは無い・・・こういう時に使うんでしょうか、やはり


それはさておき、
      
イカ墨のリゾット。ご飯の粒が丸っこくて少し大きめ。結構な量があるので、1皿を皆で取り分けてちょうど良いくらい。これも美味しかったですよ。ペルーに行った時は食べなかったですが。

そしてこれ。
    
上に載っている具は、イカフライだったり蛸だったり・・・と色々ですが、下の土台の部分が何で出来ているか分かりますか?

正解はジャガイモのピューレです。色は何かの野菜でつけているんでしょうね。ペルーでも黄色いものと緑のものを食べましたが、緑のはホウレン草で色づけしていると聞きました。ちなみに、ペルーでは2回食べましたが、2回ともポテトピューレをのばして中に具を入れて巻いてありましたね。で、それを太巻きのように切ってサーヴする訳です。そう、太巻きを連想してください。中に具が入っていて、ご飯の部分がポテトピューレに取って代わったような見た目です


なかなかお洒落ですよね。ペルーに行った際、ジャガイモ発祥の地だ教えられました。ずっとメキシコだと思ってた・・・

     
〆はやっぱりデザートでしょう。シャーベットを二つ頼みましたが(TOP写真とこれ)、二つとも大きくて、4人で分けてちょうどいい感じ。しかもシャーベットは色々な味から3種類ずつ選べるんです。これは、Chamoyとオレンジと・・・あと何だったかな

とにかくお料理にもまして、デザートのシャーベットにみんな感動!
あれから1週間経った今、「またあのシャーベット、食べたいね」と言いあっています。
次回はお酒はやめにして、お料理とシャーベットを楽しんでこよ~っと

メキシコ店
la mar
Av. Paseo de las palmas215
Locales 105 y 106
Lomas de Chapultepec
Miguel Hidalgo
:55-5202-7500

ペルー店
Av.la mar 770
Miraflores
Lima, Peru


こちらも
今週のAB-ROAD記事
世界遺産の町並み・タラベラ焼・遺跡・モーレソース等、魅力がぎっしり!プエブラへ (3月27日更新)

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る