NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

恐怖のドライブ(イスラ・ムヘーレス)~カンクン旅行~

2006-08-25 14:57:37 | メキシコ生活記
カンクンへの旅行と言っても、実際にカンクンだけで過ごす人は少ないのではないかと思います。と言うのは、カンクンを拠点にして日帰りで行かれる場所がたくさんあるから。それは、コスメル等の島であったり、チチェン・イツァー遺跡であったり、シカレやシェルハといったマリンパークだったり・・・。海がどんなに綺麗でも何日かしたら飽きちゃうよ・・・と言う無かれ、結構あれこれ楽しめるように出来ているんですよね

ツアーを取り仕切る会社の窓口には、こんなに色々な場所の案内があります。
               

で、今回の旅行で私たちが行ったのは、カンクンからボートで20分位(かな?)行ったところにある島、『イスラ・ムヘーレス』。スペイン語で“女の島”という意味で、古代マヤの女神イシュチェル像から付けられたそう。イスラ・ムヘーレス行きの船着場は何箇所かあり、ラッキーな事に私たちの泊まるホテルのすぐ横にあったのですが・・・11時発って書いてあったのに、10時48分位に行ってみたら「10分前に行っちゃったよ。次の便は12時半だよ」との事。普段は時間にルーズなメヒカーノス。なんで、こういう時だけ定刻より早いのさ~ 仕方が無いので別の乗り場へ・・・しかしそこも行っちゃった後・・・ で、3件目。3度目の正直じゃないっすけど、やっとここで乗る事に決定。例の海賊船クルーズが発着する乗り場です。

一応、海賊グッズ販売中。でも、店員も客も皆無
    
  
いざ、出発~!一時間ほど出遅れたけど、ま、いいとしましょ

さて、ボートで20分位しか離れていないのに、雰囲気はガラッと変わります。
狭い路地が多いし、全長10kmの小さな島なので、バイクが大活躍
     
この写真、どこからどういう状態で撮影したと思います?


ヒント写真
    
      

正 解

これに乗りながら写しました。
   
  イスラ・ムヘーレスでは、たっくさんこのカートが走っています

確かに、小さな島をぐるっと見て回るにはとっても便利だと思いますよ。時速だって頑張ったって20km位。でもね、でもね、2枚上の写真に戻って見て下さい。普通の道路をバイクやタクシーと一緒に走るんですよ。見たそのままで、フロントガラスも無ければシートベルトも無し。シートベルト位あってもいいと私は思うんですけど、どうでしょう??そう思いません ガンガンに照りつける日差しの下、私の心臓だけは凍り付いてましたよしかも普段から運転しなれている人がドライバーなら、まだちょっとは安心できるんですけど、私の隣でハンドルを握っていたのは、日本ではずっとペーパードライバー、自称「車の運転は怖くて嫌」という旦那ですよ!生きた心地がしなかったのは言うまでもありません  借りる前の、“カート専用道みたいな所を走るのかなぁ・・・”なんていう私の考えは間違いでした。主人いわく「これだったら、運転できそうだったし、ちょっとしてみたかったから」。結局、主人は、恐怖に怯えた私の罵声を浴び続けながら運転し続ける事に。。。

 
    
み~んなお気楽に乗ってるんですけどね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (edokko)
2006-08-25 21:59:00
NANAOちゃんに罵倒されながら、運転するダンナさん・・・

あはは・・想像するとおかしい~~



でも街はのんびりな感じなのかな??

楽しそうな雰囲気がいっぱい伝わってくるわ~。

最高の記念旅行だね
返信する
面白そう!! (nafy83)
2006-08-25 23:20:59
このカートを運転するのも面白そうだし、罵声を浴びせられながら運転するご主人もちと見てみたいような気が・・

最初の写真の海の色!!日本じゃ見られないよね、ほんと。



返信する
懐かしい。 (瑠璃)
2006-08-25 23:50:57
アメリカに住んでいる時、ゴルフコース(3番ホールの中)に住んでいた私はよくこのカート乗り回して近所のお友達のおうち遊びに行ってたよー。



メキシコもそうかもしれないけど、住宅街に、そのコミュニティー用のゴルフコースがあって、家の裏庭続きがフェアウェイだったりするのよ。



でもこんな交通量の多い道でこのカートは確かに怖いかも。。
返信する
カート (せに)
2006-08-26 03:17:05
約20年前に、イスラムヘーレスに行ったときには、まだなかったな・・・

貸しバイク主流でした



4輪の方が安全そうだけど

最期から2枚目の写真なんか

4輪でも、やっと耐えられる重量

乗れるだけ乗っちゃうという



典型的メキシカン根性が見えてますね

とにかく、旅行中、何事もなくてよかったデス
返信する
のんびり (NANAO)
2006-08-26 14:20:09
edokkoちゃん

そうだねぇ、カンクンよりも、もっとのんびりした雰囲気が漂いまくってたよ。お土産物屋さんも、ショッピングセンターとかじゃなくて、みな個人経営で。

お店のおじさんやおばさん達も、楽しそうに立ち話してたりね。
返信する
海の色 (NANAO)
2006-08-26 14:24:08
nafy83さん

そうだねぇ、運転がちゃんとできる人には楽しいかも(笑)

海の色が綺麗なのは、今回のブログで何度も書いているけれど、私が好きな写真は8月22日の記事「体験ダイビング」で載せた1枚目と4枚目(特に4枚目)の写真。まるでバスクリンでも入れたように真っ青。



もしまだ写真を見ていなかったら、是非覗いてみて!
返信する
へぇ~(驚) (NANAO)
2006-08-26 14:26:20
瑠璃ちゃん

ゴルフコース内に住んでたの



メキシコでは正直、よくわからないのだけど、初めて聞いたよ。お友達の家までカートで移動って、すごく楽しそう



私もゴルフコース内なら運転してみたいな。
返信する
私が驚いたのは (NANAO)
2006-08-26 14:28:26
せにさん

カートに大家族で乗っているメヒカーノスの中でも、まだ1歳にもなっていないと見受けられる赤ちゃんをひざに乗せて、助手席に座っている女性を見たとき。いくらなんでも、窓もシートベルトもないのに、助手席に赤ん坊を乗せては・・・日本人の感覚ならしないだろうなぁ。
返信する