NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

何でこんなに覆面好きなの?

2005-12-20 15:41:14 | メキシコ生活記
メヒコで有名なものはトルティージャだけでなく、テキーラ・サボテン・民芸品にマリアッチ・・・まだまだ数多くあるけれど、「ルチャ・リブレ」これは外せない!と言いつつも、メヒコに来るまでわたしゃ、知らなんだ  しかもただのプロレスじゃないらしい事も初めて知った。日本ではプロレスなんて絶対に見ない私だが、ルチャ・リブレは一度みてみたい。そう思わせる何かがあるのだ。でも、今までブログで取り上げなかったのは、実際に見に行っていないから・・・理由は「ルチャ・リブレ」の行われる場所は、集団で行かないとちょっと危ないエリアな上、夜しか行われていないから。う~ん、残念

しかし、メヒカーノが覆面好きなのは間違いない。「ルチャ・リブレ」の影響か、はたまた、覆面レスラーが登場するから「ルチャ・リブレ」が人気なのか。どちらが先かは分からないけれど。。。露天では、プロレスラーの覆面をお土産で売っているし、スパイダーマンが異常な程人気があるのも覆面ヒーローだからなのか・・・?スパイダーマンは人形やTシャツ・ピニャータetc. とにかく街中いたる所で見かける程大人気!月光仮面、メヒコに輸入したら絶対にあたると思うのは私だけ?

この「ルチャ・リブレ」、正義の味方(テクニコ)と悪者(ルード)に分かれており、ストーリーも勧善懲悪もので、必ず正義が勝つらしい(しかもギャグ満載らしい)。それが安心して見ていられて、人気の秘密のひとつなのだとか。「水戸黄門」があのワンパターンさで長寿番組になったのと同じで、安心して見ていられるものに人気があるのは世界共通

おまけに善悪両レスラーともに個性抜群。覆面のバラエティーさはもちろんの事、オカマキャラまでいるらしい  絶対に見てみたい!もう引退されたそうだが、日本でも有名だったのが「暴風神父」。設立した孤児院の経営危機を乗り切るために、現役神父様が副業でレスラーになったとか 
映画にもなったらしいので、もしレンタル屋でみかけたら、私の変わりに見ておいてください。孤児院=覆面レスラー=タイガーマスクを思い出すなぁ。確か、タイガーマスクの覆面も「ルチャ・リブレ」からヒントを得たとか聞いたな~。メヒコ滞在中に一度は見てみたい


最新の画像もっと見る