NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

メキシコの空

2008-03-29 11:09:08 | メキシコ生活記
昨夜、メキシコシティーに住んで3年目の洗礼を受けまして・・・
二日酔い(いや、その日の晩に気分か悪くなったので「一日酔い」か?)。メヒコに来て初めてです。人生で1、2を競うほどの激しさでした。いい歳して、なにやってるんでしょうね。でも、ベロンベロンに酔ったわけではないんです。確かにちょっぴり度数の強いお酒だったんですが、「ほろ酔い気分のいい感じ」程度で終わっていたんです。

しかし、、、
ここが標高2,240mの高地だと言う事をすっかり忘れていました

旅行で来た場合は「ここは高地だから」と肝に銘じているのですが、住んでいるとすっかり忘れてしまうものなんですね。「天災は忘れた頃にやってくる」といいますが「人災も忘れた頃にやってくる」という新たな教訓に。。。

私のおバカな例を頭の片隅において、みなさんも“メキシコシティーは高地だ!酔いがまわるのが早い!”と言うのをお忘れなく。。。


さて、二日酔いの頭痛がまだ残る今日は、爽やかにメキシコの空でも見て気分を良くしたいと思います


サン・ホセ・デル・カボにて
      
カテドラルもあるので、ここがソカロだと思います。広場の周りにはレストランや土産物屋が軒を連ねていて、こじんまりとはしていますが、のんびりゆったりいい感じ。
 
     
改めて書きますが、本当に空が青いでしょ?そして、高いビルが無い分広いんです!おまけに雲まで無い!!

         
ここにも、巨大な国旗が雄大にはためいておりました。

お察しはつくかと思いますが、空が青くて気持ちが良い分、日差しはめっちゃくちゃ強いですよ 私は外出時は常にSPF50の日焼け止めをしっかりと塗っております。これからメヒコをはじめ、中南米に住まれる・旅行する予定の方は、日焼け止めはお忘れなく。

       
こうやってね、ちょっとした日陰を見つけては、そっちを選んで歩くわけですよ。湿気が少ない分、日陰はひんやり涼しくて気持ちがいいんです。

あ!今、遠方で花火があがった!!なに?なに?今日って、何か特別な日だっけ??こっちでは、特別な祝日等でなくても、どこかの地方都市でお祭りがあると、その町の名前がついた通りでお祝いする場合があるそうです。今のもそれだったのかなぁ

話がずれました。

Los Cabosのショッピング通りでは、宝飾店がとっても沢山ありましたね。メヒコはシルバーやゴールド、メノウ、メキシカン・ファイヤー・オパールなどが土産物として有名なんですが、それにしても、Los Cabosでこんなに沢山お店があるとは想定外(笑)でした。

   
       
お店の飼い犬のゴールデン。うちのゴールデンAQUAよりも一回り以上小さかったな。うちのAQUAがデカ過ぎるのか・・・
父曰く「AQUAは△△町内で、一番デカイ犬だよ・・・」
AQUAよ、私と一緒にダイエットしよう
(上の2枚はカボ・サン・ルーカスにて撮影


カンクン等に比べると、まだまだ日本人観光客が多いとは言えないLos Cabosですが、それでも駐在組など来る人はそれなりにいるせいか・・・
      
思わぬところで日本語に遭遇。これも想定外。

ついでに、このお店の軒先に飾ってあったお洒落な置物。
     


もういっちょついでに、先日、リビングから見えた夕日と夕焼けが綺麗だったので。
    
        

それでは皆様、二日酔いには気をつけて()よい週末を~!


こちらも
今週のAB-ROAD記事
世界遺産の町並み・タラベラ焼・遺跡・モーレソース等、魅力がぎっしり!プエブラへ (3月27日更新)

大自然と時の流れが生み出した、岩の滝“イエルベ・エル・アグア”

(3月19日更新)

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

images←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (神楽)
2008-03-29 16:09:11
二日酔い大丈夫ですか?
高地って酔いがまわるの早いんだ~
言われるまで気付かなかった…

それにしても、写真、キレイですね~
あたしは、夕焼けの空の写真がマジでスキです。

ものすごくキレイ~
返信する
ご無沙汰 (ぽんた)
2008-03-29 21:23:23
こんばんは~
柏市に引越しをしてきたよ。
すでに、体調悪くしてダウンだったけれど。

ご無沙汰だね。
元気だった?
二日酔いっとは、めずらしい~ね。
でも、いつ見ても青い空だよね。
いいな。私も眺めていたいよ。
来月からは、僕も幼稚園。
また、忙しくなるから、たまにね。
また。
返信する
Unknown (ながちゃん)
2008-03-30 08:41:49
二日酔い大丈夫ですか?
DFではお酒に注意します。
今日でメリダ滞在も最後で、明日からメキシコ国内旅行のスタートです。
明日はプラヤ・デ・カルメンに向かいます。
返信する
オパール山 (さくらんぼう)
2008-03-31 00:57:21
オパールの採掘権を、日本人の方が持っていて、オパール宝石店を経営されていますよ。

私は、デザインもののペンダントと,指輪を買ってきました。
オレンジ、黄色、白、ブラックとオパールも色々です。
白っぽいのは、オーストラリアが多く、メキシコでは、オレンジに、緑や青,赤がきらめくタイプが多いかな。
返信する
お気をつけ下さい! (NANAO)
2008-03-31 15:25:47
神楽さん
そうなんです、高地はお酒がまわるのがはやいんです。どんなにお酒に自信がある人でも、気をつけないと駄目ですね。

もう今は大丈夫ですよ!ご心配をおかけしました

ところで、夕焼け綺麗でしょう
私も、久しぶりに良く撮れたと自画自賛です
返信する
もうすぐ帰るよ~ (NANAO)
2008-03-31 15:28:23
ぽんたくん
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってました!
私のほうは、二日酔い以外は元気です

引っ越しちゃったのね・・・
実は私ももうすぐ引越しなのです。そう、本帰国がきまりました。メヒコに馴染んだ今日この頃。めちゃくちゃ寂しいです
でも、帰ったら日本のみんなと会えるから、それは楽しみかな。

もう少ししたらちゃんとお知らせしますので、また覗きに来てね
そうそう、新しい住所等、メールでおしえてちょ!
返信する
楽しんでいますか? (NANAO)
2008-03-31 15:30:59
ながちゃんさん
二日酔い、なんとか回復しました。ご心配をおかけしました。。。
D.F.に限らず、メヒコは高地が多いので、十分お気をつけ下さいね。マジ、辛かったです。

今はプラヤ・デル・カルメンをご旅行中でしょうか?私は行った事が無いのですが、ダイビングのメッカですよね!綺麗な海を存分に楽しんでください
楽しい報告をおまちしておりま~す
返信する
私も買って帰ろうかなぁ (NANAO)
2008-03-31 15:33:41
さくらんぼうさん
オパールって、今であまり興味が無かったのですが、改めてみてみると、とっても綺麗ですよね。
日本人で採掘権を持っていらっしゃる方がいるとは、存じ上げませんでした。
D.F.にあるあの宝石店がそうかなぁ(そこは日本人の方が経営されています)。そのお店は、メヒコに住んでいる日本人限定でお安くしてくれるそうです。
帰国前に買いに行ってみようかな
返信する
当たり~! (さくらんぼう)
2008-04-08 04:11:52
ファミレスの横でしょ。
○○オ 宝石店でした。
今も、日本人の店員さんがいらっしゃるかな。

サンフランシスコでも、メキシコオパールが売られていました。今回、私は娘にみたててもらって、記念に、フィッシャーマンズ・ワーフでガラスの大き目のペンダントネックレスを、値段が気に入って買ってきました。枠やチェーンは、シルバーでした。
返信する
ビンゴ! (NANAO)
2008-04-11 14:00:16
さくらんぼうさん
やはりそうでしたか!
あそこのお店は有名ですよね。一度も入ったことがないので、帰国前に行って見たいなぁ。行っている時間があるかな。

お嬢さんに見立ててもらったアクセサリー、大切な思い出&記念になりますね。
返信する