NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

赤っ恥だよ人生は

2007-03-15 16:54:16 | メキシコ生活記

そろそろマンゴーがたくさん出回り始めてきました スイカやパパイヤが一年中あるもんだから、てっきりマンゴーも“一年中あるもの”というイメージだったんですが、一応季節ものらしく、冬場は殆どみかけませんでした。日本にいた頃にはマンゴーの種類などほとんど知りませんでしたが、こちらにきてから「こんなにいろんな種類があるんだ~」と感心したものです。マンゴーの種類とその写真に関しては2006年7月14日の記事「マゴ マゴ マンゴー」でご紹介していますので、ご参照ください。

数あるマンゴーの中でも私が一番好きなのがマンゴーパライソ(TOP写真)。これ、結構、大きいんですよ。どの位かというと・・・

     
片手で一個、やっともてる位。重さもずっしり。もちろん種類によって味が多少なりとも異なるんですが、このパライソは、え~っと・・・とにかく甘い(笑)いや、もうそれ以外に表現の仕方がみつからないんで

え?何が赤っ恥かって? ・・・そうなんですよ、聞いて下さい~
本日ピラテス教室の帰りにスーパーに寄った私。ジャガイモとマッシュルームの缶詰が欲しかっただけなので、お財布に120ペソ(約1200円)しか入っていないけれど十分だな、と思っておりました。これでいつも失敗するんですけどね。つい「まだ余裕があるからこれも買っとこうかな。あ、これも。」とカートにボンボンいれちゃうんです。もちろん「これが○○ペソで、これが○ペソ・・・合計○○ペソ位かな」と計算はしますよ。ええ、それ位は抜かりなくやりまっせ。でもなぜか、自分の計算よりも大幅にOverしている事の方が多いんですな


今日見つけてしまったのはこちら
    
     
お、おぉ!これは“えのき”じゃあ~りませんか前回“しめじ”を購入した際、「“えのき”だけは絶対に手に入らないだろうな」と思っていた矢先の出会い。私の目の前で眩く光り輝く え・の・き
        
発売しているのは“しめじ”と同じ会社。“しめじ”もまたありました。しかも2種類。一つは前回私が買ったものと同じで、笠の部分が薄茶色のもので『SHIMEJI CAFE』と書かれており、もう一つは真っ白で『SHIMEJI BLANCO(“白”という意味)』とラベルが貼られておりました。

値段を見ると「23.3ペソ(約230円)」これなら120ペソでまだ足りる!と“しめじ”と“えのき”をカートに入れてルンルンとレジへ その他もろもろカートに入れて合計6点。ちょっぴりドキドキしながら、しかしある種の確信(←どこからくるんじゃ)をもって「さー、しめて・・・183ペソ・・・え~」またやっちゃった。こうなると人間プチパニック 値段の高い物からキャンセルしていけばいいものを、恥ずかしさも手伝って、とにかく目に留まった品から(これが大した金額じゃなかったりする)キャンセル。大した金額じゃないからまだ足りなくて、これもキャンセル、まだ足りず、これもキャンセル・・・めちゃくちゃ恥ずかしい
結局6品中、手元に残ったのは牛乳とえのきOnly。後でレシートを見たら、ENOKIとSHIMEJIがそれぞれ72ペソえ?確か棚の値札には23.3ペソって書いてあったはずなのに・・・。どうりで金額が全然違うはずだわさ。おまけに72ペソ(約700円)って、高っ!日本のスーパーなら一袋100円で買えるから、7倍ですか!!!!ほぎゃ~~!!!!!!
前回、しめじで料理に失敗したのが更に悔やまれる。これからは「ど~しても、7倍の価格を払ってもこれが食べたいのよぉおおおお!」という時だけにします。


ちゃんとINOKI・・・じゃなくて、ENOKIと書かれています!
      
私の後ろには長蛇の列。おまけに後ろにいた小さい女の子が、私が「これもキャンセル。これも、これも」と言うのを聞いていたのか、「Esto,esto,esto・・・(これも、これも、これも)」と真似してる(もしかしたら被害妄想かもしれないが) お姉さんはパニックでしかも恥ずかしいんだから、止めを刺すのはやめて~

メヒコでは食料品は安い、とナメテかかって私の様な羽目にならないようにしませう&(もしかしたら私の勘違いかもしれないけれど)値札の金額にはご用心ください。


おまけ
     
メヒコのさつまいもはこんな感じ。日本のよりも巨大なうえ、見た目がぶちゃいく&皮がかたい。おまけに傷みやすい。日本の“お肌つ~るつる”のさつまいもが恋しいよぉ

←今日も応援よろしくね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koharu)
2007-03-16 01:49:12
アメリカではスーパーの決済もカードで済ませることが多いので、お財布には5ドルも入ってないことが多いです(笑)。
そして、エノキ、たまに売ってますが同じくらい高いです!!
(アジア系スーパーではかなりお安く買えるので、普通のスーパーでは買いません)

マンゴー、美味しそうです。
マゴマゴマンゴー(最高です、ネーミング)を見て、種類を勉強させて頂いたので、この知識を持って今度ラテン系の人たちがよく利用しているファーマーズマーケットに行ってみます!
返信する
Unknown (せに)
2007-03-16 03:42:37
私の悪夢はスーパーにサイフ忘れて買い物しちゃうことです
NANAOさんは正夢になっちゃったんですね
たいへんでしたね・・・
言葉がわかる日本でやっても冷や汗もんだろうに

でもエノキ23.3ペソが
どうして、レジで70ペソ以上になっちゃったの?!

またまた、まごまごマンゴーの季節がやってきましたね
マンゴーパライソ大きくて食べ応えあっておいしいよね♪
返信する
カード (NANAO)
2007-03-16 17:41:09
Koharuさん
シティーでは危険だからという理由で、私達駐在組はカード自体あまり持ち歩かないんですよ。メキシコ人は持ってますけどね。おまけに、ここメキシコでは同じVISAでもMASTERでも日本で発行されたカードの場合、使えるものと使えないものがあるんです。実際、主人のカードは何箇所かで使おうと試みて断られました。ちなみにわたしは銀行で作ったVISAカードだからか(?)拒否された事は一度もありませんが。

エノキ、日本人の多いアメリカならもう少し安く手に入るかと思っていましたが、そうでもないんですね
返信する
 (NANAO)
2007-03-16 17:48:09
せにさん
コンビニでアルバイトしていた時、あるおばさんが、ぜ~んぶレジを打った後で「あ、やだ、ごめんね。財布忘れてきちゃったみたい!すぐに持ってくるから、これこのままにしておいて」と言うや否や店内を出て行ったので、仕方なく商品の入ったカゴを脇に寄せて別のお客さんの応対をした覚えがあります。

今回私もその手を使えばよかったかしら?
返信する
Unknown (pace-pace)
2007-03-16 21:23:54
えのきが700円もするんですかー!
高級食材並みのお値段ですね。
逆に日本だと1個700円くらいのマンゴーがあるので、そちらの方は驚きそうですね。
返信する
えのき高いですよねぇ。 (Pfgia)
2007-03-19 11:32:44
こんにちは、この週末は嬉しい三連休ですね。
Superamaでえのきは売ってますけど高いんだなぁ、笑。日本だと98円とかで売ってた記憶があるんですよ。私も値段を確認せず買ってしまいお会計の際にガーンとなりました、えのきをこんなに大事に味わって食べたのは生まれて初めてだったと思います。
返信する
買った後で真っ青 (NANAO)
2007-03-20 10:03:30
pace-paceさん
そうなんですよ~!激安ならぬ激高
しかも初めから知っていて買ったのと、そうでないのではショックが大きくて。当分買えません。でもpace-paceさんのおっしゃる通り、マンゴーやその他南国系のフルーツは激安なので嬉しいです
返信する
初めて見かけたので (NANAO)
2007-03-20 10:07:41
Pfgiaさん
こんにちは。
>この週末は嬉しい三連休ですね。

どこかにお出かけされましたか?私達夫婦はビジャエルモッサに行って来ました。例の“頭”を見てきましたよ

>日本だと98円とかで売ってた記憶があるんですよ。
そうなんです!一袋でそれ位のお値段ですよ!!だからものすごいショックでした
結局「きのこご飯」と「お味噌汁」に使ったのですが、一口食べるごとに「これ、72ペソもしたんだよな」と思い出しながら食べました
返信する