NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

結婚式を挙げたくなる町!?

2007-10-25 09:58:24 | メキシコ生活記

昨日1枚写真をお見せしましたが、グアダラハラでは沢山の観光用馬車が走っています。み~んなメルヘンチックな作りと書きましたが、今日の記事の写真で「なるほど、確かに」と感じていただけるかと。雰囲気たっぷりの町並みに馬車、そして数多くの教会とくれば・・・そう、結婚式がとっても似合う、というか「ここで結婚式を挙げたい!」と数多くの女性陣に思わせてしまうのも必然かと。
  
      
実はグアダラハラに着いた土曜日は、4組の結婚式に遭遇しました土曜日は結婚式に遭遇する確立が高くて(多分、式の後の披露宴が歌って踊って夜通し続くから?)、旅先でも必ず1組か2組には出くわすんですが、この日は多かった!

ここの教会は何ていう名前だったかな。。。教会が多すぎて、写真の整理の時に分からなくなっちゃうんですよね。間違っていなければサン・アウグスティン教会だったと・・・
地図で見る限り、ソカロ近辺だけでも7つは教会マークがあります。

   
車が走っていなければ、かなり絵になる光景でしょ?
え~っと、ここはアルマス広場で、その向こうに見えるのがハリスコ州庁舎。

この女性は多分新婦さんではなく、何かの撮影をしているだけっぽかったな。グアダラハラの観光パンレットでも作るのか、劇場前やオスピシオ・カバーニャス内でも色んな撮影をしていました。これもその一環?
    

個人的にちょっぴり興味を惹かれたのがドレスショップが立ち並ぶ大通り。右を見ても左を見てもドレス・ドレス・ドレス しかも大抵ショーウィンドーに飾られているのはウェディングドレス。男性陣には理解できないかもしれないですが、女性は幾つになっても未婚でも既婚でも、ウェディングドレスにはうっとり見惚れるちゃうもんなんですよ

私が一番気になったのは、ピンクの外装が可愛らしいこのお店。入ってみたかったけど、店員さんが寄ってきたら気まずいだけだし
      
  
ここも結構気になったかな。本当は散歩がてらショーウィンドーを覗きたかったんですが、あいにく今回は駆け足の旅立ったので、そういう時間は無く。初日は観光バス(TURIBUSと似たやつ)の上から、翌日は馬車の中から見て通り過ぎただけ。ゆっくりみたかったなあ

   
私が「この通り、ウェディングドレス屋さんが沢山あるよ ほら、ここにも あ、あそこにも あのお店可愛いよね?」とひとり興奮するも、主人は興味なさげに「うん、そうだね」と、つれない返事。女心がわからんのぉ

TOP写真にも出てきたこの馬車は、私たちが乗った馬車。「ウェディングドレスを着て、こんな馬車で町を一周して注目を浴びあびたいわん」なんて思うのは私だけ?結構、いや、かなり目立ちたがり屋・目立つの大好き!な私です。
   
 
《蝋人形博物館から今日の一枚》
先日ご紹介した「変った博物館」に併設してある蝋人形館。メキシコ国内外の有名人がずらっといらっしゃいました。今日はその中からこの一枚。

      
オリンピック関係とかスポーツ関係にすっごく疎いんで教えて欲しいんですが、この方、どなたですか?見た目から「オリンピックで金メダルを獲ったんだな」という事は分かります(笑)名前をメモしてこなかったので・・・誰かおせ~て!

こちらも
今週のAB-ROAD記事(10月19日更新)
屋台、レストラン、どっちがオススメ?格別に美味しい本場のタコス!

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンナ・ゲバラ ()
2007-10-25 12:45:16
ですね、短距離走者の。
確かメキシコスポーツ協会の理事かなんかもやってます。
蝋人形って言われなきゃ、一瞬本物かと思ってしまいそう(笑。

ウェディングドレスにはからっきし縁のなかった(今もない)私です。
今日の記事はNANAOさんならではの視点だなあ、と感心しましたさすがぁ
返信する
ステキ☆ (えーちょ)
2007-10-25 22:05:17
教会もステキだし、馬車もステキ、ドレスのお店もステキ☆☆

日記読んでいるだけで夢の世界だったよ~
私も結婚式だけはもう1回、いや2回したいっ!!な~んて(笑)
返信する
グアダラハラ (せに)
2007-10-25 22:41:53
メキシコで一番住みたい町は?
と、聞かれるとき「グアダラハラ」と答えます。
ウェディングドレスにため息つくNANAOさんが目に浮かびます
娘の15才のドレスもグアダラハラで作りました
娘は学校3回ぐらい休んで、寸法とったり、仮縫いなどにわざわざ8時間もかけて行ってました。

蝋人形は亀さんご指摘のとおり
アナ ゲバラですねー
体だけ見ると完全に男だね(顔もごっついけど)
返信する
Unknown (アシタカ)
2007-10-27 12:55:04
ただいまブログ応援活動中!
応援ポチッ!
返信する
お!ゲバラさんですか (NANAO)
2007-10-28 11:58:19
亀さん
蝋人形館には亀さんが喜びそうな人形も何体かありましたよ!そのうちUPしますね、お楽しみに。こっちではゲバラていう苗字はポピュラーなんですか?私はなんていってもチェ・ゲバラフリークでして、勝手にゲバリンなどと呼んでいます。

返信する
だよね~! (NANAO)
2007-10-28 12:01:59
えーちょ
私も結婚式だけなら2回でも3回でも挙げたいわん しかし、かつてよりかなりサイズUPして、見栄えも悪いんだろうなぁ

メキシコシティーにいても、ウェディングドレスのお店の前を通るたびにジーッと見入っちゃう。「このドレスも素敵!あ、あれも素敵!」ってね。やっぱり女性にとってウェディングドレスも含め、ドレスは永遠の憧れよね
返信する
分かる気がします (NANO)
2007-10-28 12:05:52
せにさん
せにさんの気持ち、今回の旅でよ~く理解できました。町は綺麗だし、美しいし、絵になるし。。。

娘さんのあのドレス、わざわざグアダラハラで作ったんですね!やはり、ドレス関係で定評がある町なのでしょうか?
結婚式は何度でも出来るとして(笑)、15アニョスは1度しか出来ませんからね、娘さんの気合の入りようが分かる気がします。ちなみに、プエブラには気に入ったお店がなかったのでしょうか?それとも最初からグアダラハラで作ると決めていたのかな。
返信する
アシタカさん (NANAO)
2007-10-28 12:07:15
え~、初めまして。応援クリックありがとうございます!
返信する