NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

カモテとは、メキシコ版・・・

2006-02-19 07:44:16 | メキシコ生活記

~プエブラ旅行 其の十~

芋羊羹のようなものです。日本の芋羊羹よりも柔らかくてねっとり系。棒状に練られており、砂糖で周りを固めてあります。色もピンク・黒など様々。ガイドブックの“体験者一言コメント欄”には『サツマイモにレモンやイチゴといった果物で味付けした・・・』と書いてありましたが、本当?食べたけど、そう言われてみればそんな気もするようなしないような・・・    

       


シティーでも当然買えますが、プエブラの郷土菓子という事で、あちこちに売っていて、看板もそこらじゅうに「CAMOTES」「CAMOTES」「CAMOTES」・・・

        
「2軒のお店の看板が一緒に取れるからいいかも」と思って撮ったこの写真、なんかどこかで見覚えがある気がする・・・と思っていたら、自分の持っている『地球の歩き方』に載っている写真と同じお店・同じアングル
真似っ子した訳じゃないんですけでね  
よく言えば、【プロと同じ視点】←かなり良く言いすぎ感が否めない


まあ、ものは試しと言いますから、、、帰りのバスターミナル前の売店でいっちゃん小さい箱(10本入りで15ペソだった)を購入。芋羊羹は好きなので(特に浅草の舟和の)、すごく抵抗があるとかでは無かったんですけど・・・やっぱり日本の芋羊羹の方がいいです(笑)周りの砂糖のジャリジャリ感がいらなかったかな。売店のおばちゃんが試食で2本くれて、バスを待っている間に主人と1本ずつ食べたんですが、あの試食程度でちょうど良かったかも。
         

1箱買った代わりに写真を(堂々と)撮らせてもらいました。
私がカモテの並んでいるところを写撮っていたら、おばちゃんが「こっちを撮った方がきれいよ!」と親切に言ってくれたのでパシャリ

これはカモテじゃないですが
        
おばちゃんが、リボン包装の品を推薦してくれたのは明らかなのですが、私は上の方の品が気になりまして・・・



上のほうだけUPで
      
色んな(謎の)お菓子があります。興味津々。一口ずつ試食してみたい。

上のほうのパッケージを取ったとたん、なだれて来そう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メキシコのお菓子 (pipuko)
2006-02-19 17:32:20
たぶんカモテ、食べたことあると思います。

・・・というのもカナダ滞在時にできたメキシコの友人が

いろんなお菓子をメキシコから持ってきてくれてて

全部食べてみたから

すっごい甘いものが多かったけどまあまあおいしかったかな。

これからもいろんなメキシコのお菓子紹介してくださいね
返信する
Unknown (くさこ)
2006-02-19 22:32:31
こんにちはー



私は日本でお茶を習っていたので、お茶の先生へのお土産で、カモテを買って帰ろうかなあと

思ったことがあります。

実現しなかったのですが。

羊羹のかわりにお茶菓子として使えるかなあと

思いました。



メヒコのお菓子って色が強烈ですよねー

返信する
羊羹 (せにしえんた)
2006-02-20 05:56:33
この間、お饅頭を食べたのですが、一緒にいたメキシコ人は、「カモテみたいな味だ」と言ってました。

メキシコのお菓子も、こうやって並べて見るとカラフルで楽しいですね。 

カモテ売りのおばちゃんにしたらリボンがたくさんついた派手なプレゼントの方が魅力的だろうと思ったんだね。



カモテと舟和の芋羊羹だったら、そら、芋羊羹の方がおいもの風味がして、おいしいでしょうね。甘みも強くないでしょう。



下のチーズケーキの質問ですけど、生クリームは、どこのメーカーを使いましたか?

あわ立てないで、そのままミキサーにいれればいいんですね。

私も試してみます。

カロリー高そうですけど、すっごいおいしそう。

返信する
pipukoさん (NANAO)
2006-02-20 13:22:01
こちらのお菓子は甘~い・辛~い・酸っぱ~いが極端で、なかなか日本人の味覚にマッチしたものは見つかりにくいのですねどちらがどうというよりも、味覚の構造自体が違うのでしょうね。



でも、そんな違いも楽しめる余裕をもちたいと思っています。なので、出来る限り色々チャレンジしてご紹介していきますね!
返信する
くさこさん (NANAO)
2006-02-20 14:17:47
こんにちは。

お茶菓子としてですか、いいアイデアですね。彩りも鮮やかですからいいかもしれませんね~。



もしまたカモテと出会う機会があったら、是非今度は実現させてください
返信する
せにしえんたさん (NANAO)
2006-02-20 14:22:04
お饅頭がカモテと似ている味。立場が逆になると面白いですね。今度お饅頭を食べるときにカモテを思い出しながら食べてみよう(笑)



チーズケーキに使った生クリーム・・・スペラマで買ったのですが、名前を今覚えていないので調べておきます。先日のメールのお返事もまだ差し上げていなくてごめんなさい

でも、レシピにはなるべく生クリームはいいものを使用して!と書いてあったのですが、スペラマの普通のやつを使用した私。しかも、「これ、多分ホイップクリームじゃなくて、生クリームだよね・・・」といういい加減さ。日本で生クリームを購入すると賞味期限があまり長くないのですが、結構長く持つものだったので、ホイップクリームだったのかしら?でもとりあえず出来ました

すいません、いい加減で。またメールしますね
返信する