NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

なんだか癒された

2007-10-07 11:24:04 | メキシコ生活記


今日はちょっと旦那と口げんかして、ふて寝して一日が終わってしまった。で、起きたらもう夜だった 一応仲直りはしたものの、寝すぎで頭がボーっとしてます。そんな中、これを見たらなんだか癒されたので今日はこの話題。

私が一時帰国している時に、ベラクルスに行ってマラソン大会に参加してきた旦那が購入。「はぁ?これ買ったんすかい!?」と思ったけれど、何でもお金を崩すために止むを得ず購入したらしい。30ペソ(約330円)を25ペソ(約270円)位に値切ったそうだ(それ位値切らず買ったれや!)


毎回言うようだが、これはやめて欲しい。
               
手書きの地名書き。。。 しかも地名の下のウニョウニョマークは何
      

後ろから写してみた        斜め横から写してみた
 

メキシコ人、そこら辺にあるものでよく考えるものだと妙に感心


これはパナマで買った置物。蝋のような感触なんだけど、なんでも木の実を削って出来ているんだとか。 
    
         
ちょっと目つきの怖いハチドリだけど、これもまたよく出来ていてお見事しかし一体何の木の実なんだろう?肝心なことを聞くのを忘れちゃった・・・誰か知ってたらおせ~て!

木の実である事を残している痕跡はここだけ。必殺、裏返しの巻き。
     

正直、パナマって、民芸品と呼べるようなお土産が殆ど無いんですよね。これはパナマに住んでいる人も言っていたし、私自身実感した事。モラ&この木の実から出来た置物くらい?後何かあったかなあ
でもやっぱり、パナマに旅行したっていう(パナマの名前入り&それらしい)記念が欲しかったので、こんな物まで買っちゃった

パナマ運河を描いたミニキャンバス風の置物。
     
油絵で書いたっぽさを醸し出すため、一応表面はボコボコ仕立て。
    

ところで、情報求むコーナーなんですが、これってどこの遺跡のか教えて欲しいんです。すっごく有名ですよね?←なのに知らない。大分前に空港(メキシコ)でお土産として購入したんですが・・・
       
ロス・アルメンドロス(ユカタン料理の有名店)の壁にも同じものがあったし、ユカタン方面の遺跡からとったものだと思うんですが。。。色んな所で見かけるんですよね。チチェン・イツァー?ウシュマル?
誰か教えて

独り言:雨季が終わりそうで終わらない・・・

こちらも
今週のAB-ROAD記事(10月03日更新)
何度も足を運びたくなる!「メキシコ国立人類学博物館」の魅力

過去記事も含めたページ
メキシコ記事


←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パナマ運河 (墨爺)
2007-10-07 17:16:16
建設中にある技師が思いついたそうです
A MAN A PLAN CANAL PANAMA
お判りですか?
返信する
ヤシチランらしいですね ()
2007-10-07 22:35:38
お訊ねの石碑、あ~、私も見たことある!
と思って手元のマヤ関係の本をぱらぱらと見たらありました。
ヤシチランだそうです。
グアテマラとの国境にあるウスマシンタ河の、
ボートでしか行けないところで、私たちも犬を連れていったんですが、
犬は入れなかったのでダンナと交代で見学、
おかげでざっと駆け足で見て回っただけで、この石碑も見たかどうか……。
うーん、無念。
ガイドブックに載ってないと、こういうの見落としますよね……。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yaxchilan
と書いてからこれを見つけました。
なんだー、この石碑、ヤシチランにはなくて、ロンドンにあるんですか?

墨爺さんの、ちょっと考えて、あー!と笑ってしまいました。
見事な◎文ですね(とあえて伏字)。
母音がAしかないところもすばらしい!?
返信する
石碑 (忍者)
2007-10-08 08:02:50
亀さんの仰る通りyaxchitlanですね
XOC女王の怖い話の様です
http://instructional1.calstatela.edu/bevans/Art446-08-MayaYaxchilan/

カイマンさんが訪れていたので確かめましたが現場では見かけなかったそうです
http://www.geocities.jp/caimanpendejo_mx/frmyaxchilan.html

現物はロンドンのMankind博物館に有るらしいです
返信する
石碑 (忍者)
2007-10-08 08:38:59
訂正 別なURLを出してました
Yaxchilan Xocで検索すると沢山出てきます
http://www.consultsos.com/pandora/f4399pht.htm

パナマ 外国でも下から読んでもシンブンシが有るのに気が付きました
返信する
わからなかったです (NANAO)
2007-10-08 12:34:30
墨爺さん
最後にヒントを貰うまで、いくら考えても分かりませんでした
亀さんは分かったなんて凄い!
これって、結構有名な一文ですか!?
返信する
ヤシチランですか (NANAO)
2007-10-08 12:37:15
亀さん
ヤシチランって、よくは知らないのですが、今回のことで勉強になりました しかも亀さんは行かれたことがある!さすがです。

なかなか此処まで足をのばす方は多くないのでは?
遺跡好きなら絶対に行ってみたい場所でしょうね。
しかし、長らくの謎が解けて嬉しいです
返信する
Lady Xoc (NANAO)
2007-10-08 12:41:42
忍者さん
このXocと言うのは名前なんですよね?変わってますね。しかし、自分の下にロープを通すなんて・・・ぎょえ~恐ろしい!!
ロープではないですが、針を通す儀式があったというのは、パレンケ(だったと思います)で聞きました。
昔の儀式は血を伴うだけに、何でも痛そうなものばかり

現物はロンドンですか~。勉強になりました
返信する
Xoc (忍者)
2007-10-08 13:05:10
王子の誕生を願っての修行なのでしょうか
女王も大変ですね
シンブンシは世界一短い大陸横断鉄道の中に建設中のエピソードとして書いて有りました
返信する
儀式 (NANAO)
2007-10-09 14:38:30
忍者さん
昔の時代の人の儀式は凄いですよね。そして儀式の為にそこまで出来てしまうというのも、それだけ神という存在を信じていたからでしょうね。

シンブンシの件はあ、なるほど、そこに書いてあったのですね。それとは違いますが、パナマ運河博物館で、私も何かエピソードを読んだような・・・う~ん、言葉が達者で無いので記憶もいまいち。2年経っても、語学はぺらぺらとはいきません。。。
返信する