NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

自転車専用道

2006-06-14 10:30:06 | メキシコ生活記
街中で、こんな風景をみかけたら、これは自転車専用に作られたものだと思い出してください。
と言っても、歩行者もOKです。

これ、写真からも分かると思いますが、結構高い位置にあります。
じゃあ、ここまで上るにはどうするか・・・?



手前がうっすらとカーブを描いていますよね。
ここを“えっちらおっちら”上るわけです
反対に下りは風を切って、気持ちよさそうですが。

        
ちなみに、普通の平らな道で、自転車・ローラーブレード(やっている人はあまり見かけませんが)等の専用道もあります。

シティーは坂が多いせいか、はたまた道が悪いせいか(?)マウンテンバイクに乗っている人が多いです。ヘルメットは着用が義務付けられているみたいで、皆被っています。

多分マウンテンバイクの人だけだと思います。
商売用の荷物を自転車の後ろにくくりつけた人ともたまにすれ違いますが、そういう人はメットを着用しているのを見たことがないので

日本ではママチャリが手放せなかった私。今は、チャリ無しのある意味健康的な生活を送る日々です
先日の一時帰国の際、5ヶ月ぶりにまたがったチャリに、何だか嬉しいような楽しいようなドキドキ感を味わいました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車生活 (NEXT-JIS)
2006-06-14 19:31:30
こんにちは! メキシコには、こんな立派な自転車専用道路があるんですね~。 上がるのは大変そうですが、下りがとっても気持ち良さそうです!! 見晴らしも良さそう!!



私は、自転車愛用しています(笑)。今度、どこまで行けるか走ってみようと思っています(笑)!!
返信する
素敵な自転車道路ですね (さくらんぼう)
2006-06-14 19:35:26
先日、伊東までドライブしました。

大磯のあたりで、自転車専用道が海沿いの有料道路の隣に出来ていて、景色が良いところにあるなあと思いました。



自転車の人は少なくて、ジョギングしている人はたくさんいましたよ。



その前の日曜日は、横浜までドライブしたのですが、貸し自転車があり、子供用もあれば良いのになあと思っちゃいました。



メキシコでは、息子さんの自転車を借りて、チャプルテペック公園に行ったことがあります。

スポーツタイプで、行きは坂を下りる感じで、

帰りがちょっと大変でしたね。



公園内を、たくさんの市民と一緒に何周もジョギングしちゃいました。
返信する
NANAOさん!! (nafy83)
2006-06-14 23:25:48
私のブログにコメントくださっていてありがとうございました!!

NANAOさんってどなたかしら・・と思いながら返事を書いていましたが、やっとやっとわかりました!!

うれしー♪

メキシコってゴミゴミしていなさそうですが、どうでしょうか?こんなに大きい自転車専用道があるなんて羨ましいなぁ。

この前私は自転車でおじさんに怒鳴られました。。

車道は狭いし、もうイヤです・・・
返信する
自転車 (NANAO)
2006-06-15 23:51:39
NEXT-JISさん

自転車、気持ちいいですよね!

日本ではチャリが無いと不便で仕方ありませんでした(車もチャリもない今の生活の方がもっと不便ですが)。



うちの主人もママチャリ族で(笑)昔、新潟の実家まで自転車で帰ろうとして、途中で歩道がなくなってあきらめたそうです(--;
返信する
気持ちよさそうですね! (NANAO)
2006-06-15 23:54:32
さくらんぼうさん

海沿いにあるんですか~、気持ちよさそう。私の場合、景色に見とれて転びそうですが



ジョギングも、そんな素敵な場所だったら快適に出来ますね。運動を普段しない私でも、やりたくなってきました(笑)
返信する
こんにちは (NANAO)
2006-06-16 00:00:40
nafy83さん

すみません、ずっと怪しいやつだったんですね。

ちゃんと自己紹介してからコメントするべきでした。

ミクシィ同様、ブログでもよろしくお願いします



メキシコは・・・他の州はよく分かりませんが、少なくともメキシコシティーはゴミゴミしてますよ。車道はいつもものすごい数の車で埋め尽くされ(大気汚染が非常に問題になっています)、歩道には物売りや露店、屋台等、いろいろありますし、道は悪いし・・・



まあ、ゴミゴミしているというか活気があるというか・・・
返信する