NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ブエノスアイレス

2007-12-23 13:55:52 | アルゼンチン旅行記
《アルゼンチン旅行記②》
本日は、全面アルゼンチン旅行記でまいりたいと思います。ブエノスアイレス到着翌日、フル回転して観光しまくりました。腰痛持ちの私には腰にひびいて、かなり辛かったですが、いやはや炎天下の中を歩いた歩いた。地下鉄にも何度も乗って、また歩いて・・・その繰り返しです。よく頑張った、わたし

アルゼンチンの地下鉄はSUBTEと申しまして、A・B・C・D・Eと5つの路線からなっております。ここの地下鉄を見習って銀座線が出来たそうですが、なんと今では日本の丸の内線の古い車両がここで使われているんですよ
     


近代的な建物と、歴史的建造物が一緒くたになっております。
      
12本の支柱とドーム状の天井を持つのが大聖堂(カテドラル・メトロポリターナ)であります。ここの中の様子はまた後日。平日だったので、サラリーマンやOLが足早に歩いておりました。そんな中で地図を片手に道に迷っている私たちは、はっきり言って通行の邪魔・・・

で、この交差点を挟んで5月広場があります。写真の上の方、太陽の光が写っているのがわかりますか?めっちゃ暑かったです
       
像の向こうに見える建物、あれが大統領府なんですよ。


これこれ、これです。通称カサ・ロサーダ。直訳すると“ピンクの家”でございます 英語で言うと“Pink House”・・・カサ・ロサーダの方がいいですね
    
ちなみにアメリカのホワイトハウスはスペイン語でカサ・ブランカでございます。こっちはホワイトハウスで違和感ないんですけどねぇ。でもここ、屋上にはヘリポート、建物のいたるところにレーダーセンターが張り巡らされているそうで、名前に似合わず(?)凄いんです


いやぁ、青空が美しいですな。真っ青でござます。
      



これはカビルドと呼ばれる建物で、歴史的に重要な役割を果たしてきたところらしいです。
      
『スペイン植民地時代は行政機関として、独立後はブエノス・アイレス市議会として使用されている建物。~中略~1810年5月25日、大勢の市民が見守るなか、ここの2階から独立が宣言された。』(地球の歩き方 アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ ’04 ~’05 より引用)

私たちは入らなかったんですが、2階は5月革命博物館になっているそうです。真っ青な空に真っ白な建物って、本当に映えますよね!1階の壁に落書きがしてあったのを見て、ちょっと悲しくなりました。どこの国にも不逞やからがいるもんでぃ!と腹立たしくもなりましたよ。落書きはやめましょうね~!

こちらも
今週のAB-ROAD記事(12月19日更新)
ラテンアメリカ最大級!メキシコシティ、カテドラル。大きさ以外にも隠れた魅力が!

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー・クリスマス (pace-pace)
2007-12-24 18:43:21
ブエノス・アイレスの街並みきれいですね。建物の色が白っぽいので、こまめに修復をしているのでしょうか。街の建物の色で街の雰囲気が変わりますよね。
返信する
メリークリスマス! (NANAO)
2007-12-25 15:45:49
pace-paceさん
確かにそうですね。青空に白壁の建物が沢山あると、すっきり綺麗な町並みに見えます。
ブエノスアイレスはどこに行っても人・人・人で、ちょっと東京を思い出しました。
返信する