NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

市長さん頑張る!?

2007-12-21 12:27:04 | アルゼンチン旅行記

今日はメヒコに帰ってきて以来、初めて本格的に外出しました(旅行期間は除いてね)。気づけば、日本から戻ってきてもう2週間。うわ~、寝込んだりしている間にあっという間にそんなに経っちゃったのね・・・と、改めて気づいちゃいました。火曜日にティアンギス(青空市場みたいなもん)に野菜と果物を買出しに行ったけど、その日はそれだけで直行直帰だったしなぁ

いつもはじっくり見る町のクリスマスの飾りつけも、今年はやっと今日、ちょぼちょぼ見て回りました。
  
    

ソカロの方はよく知らないけれど、外国だからって言って「うわ~!さすが本場!」って感じた事ないなあ。1月にディズニーワールドに行った時は「すごい!」って感動したけど。メヒコはいまいちショボイ感じが・・・私だけ?日本の方がすごいと思うな。

これはまあまあ綺麗だった。ここのツリーは一昨年・昨年と飾りがおんなじだったので、今回もまた同じか?と思ってたけど、今年は電飾キラキラ&飾りも変えて、ちょっと頑張ったという感じか。
      

      
週末になったらantarapolancoとかPalacio de Hieroあたりも覗いてみようかな

そうそう、最近気づいたことがあります。それは、シティーに歩行者用の信号がもの凄く増えた!これ、とってもいい事だと喜んでおります。メヒコに来た当初は、歩行者用の信号はあるにはあるけど数が少なくて、大抵は車の流れに細心の周囲を払って半分命がけで道路を横断してたもんなぁ。市長さんが頑張ってるのかしらん。

後ね、何でだか知らないけど、ここのところ毎晩花火が数十発あがるんですよ。しかも結構近くで。ただ家のリビングからだとちょうど死角で・・・たまに大きいのがあがると端っこだけ見える程度。仕方がないので軍事病院のガラス窓に映る花火のかけらたちで我慢我慢。
      
それと、ソカロのど真ん中にスケートリンクが出来たんですよ
http://news.livedoor.com/article/detail/3413584/

死者の日にソカロに行ったらちょうど建設中で、先日、日本から戻ってくる直前に日本のニュースにも載っていたらしくて、ご近所aliciaさんからご連絡をいただきました まだ完成した姿はこの目で確認していないんですが、写真では見ました。う~ん、このお暑いお国の、特に暑いエリア(遮る物がないもんで)で天井無しのスケートリンクとは・・・ 

まあ、地球に優しい程度に頑張ってほしいもんです。


《アルゼンチン旅行記》
ブエノスアイレスの町並①

アルゼンチンは只今 真夏なんですが、それでもやっぱりクリスマスです この目抜き通りは新宿か渋谷か・・・という位すごい人
      

スペインとイタリアからの移民が多いせいか、町並みもヨーロッパ風
    

モンセラート地区の5月広場。観光客いっぱい!この写真の反対側には大統領府があります。その写真はまた今度。
    
「う~ん、夏~~」っちゅう感じですね。しかし、鳩ってどこにでもいるなぁ

こちらも
今週のAB-ROAD記事(12月19日更新)
ラテンアメリカ最大級!メキシコシティ、カテドラル。大きさ以外にも隠れた魅力が!

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る