NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ドクロベエ御一行様

2005-10-25 06:41:11 | メキシコ生活記

ドクロ、
ドクロ、ドクロ、ドクロ~!!

そうです、メヒコ名物ドクロの日・・・もとい『死者の日』がもうすぐやって来ます(11月1日、2日)
これがどんな日なのかは後日またお知らせするとして、その日を迎える為、町中ドクロで溢れかえっています。お菓子、人形、オブジェ・・・しかもただのドクロじゃない  

花嫁ドクロ、メキシカンスタイルドクロ、バンダナをしたドクロ、お洒落なドレスに身を包んだドクロ嬢
かなり楽しい

来た当初は一種異様に見えたこの光景さえ、今はかなり愛着ある光景になりつつある
・・・が、しかし、やはりセンスの良いもの今一歩なもの理解しがたいセンスのもの等々様々で・・・
今日の写真は、センスが良いとは言い難いが、あまりのインパクトに撮らずにはいられなかった一枚(砂糖菓子です)。是非拡大して、そのインパクトの強さをご堪能ください(因みにハロウィンのカボチャ君達も混ざっています)   

しかし、9月末に来た時、すでにガイコツグッズ(死者の日用)・カボチャグッズ(ハロウィン用)クリスマスグッズ(クリスマス用・・・そのまんま)が全て店頭に並んでいた・・・ひとつ終わったら、また次に切り替えるって発想持たないの?面倒臭いから??デパートではもうクリスマスツリーが飾ってありますよ。ワクワク感が無くなるし、「もうそんな季節か~」という、しみじみ感もなくなるまあ、ハロウィンと死者の日は近いから許すとして、クリスマスはもうちょっと待てば?と思わずにいられない。クリスマスが終了したら、次は何をディスプレイするんだろう。まさかとは思うが、早くも来年のハロウィン、死者の日、クリスマスのディスプレイとか?エンドレスディスプレイか。。。NO~!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連想1(Unknown) (Unknown_Hoka)
2005-10-25 13:42:51
ども~っ、Unknown_Hokaで~す!(漫才風に)

Unknownかぁ~、思い出すなぁ、仮面ライダーアギト。アギトが倒す相手の総称が「アンノウン」なんですよ。正体不明、どこから現れるのか、なぜ人間を襲うのかも不明、だから・・という訳です。初めてそう呼んでいるのを聞いたときは、「ひぇ~、「ショッカーの怪人」も、ずいぶんオシャレになったもんだ!」と驚いたものでした。(歳がバレバレ)



もっと驚いたのが、その内容。話が複雑すぎてさっぱり分からん。今の子供にはこれが理解できるのか!?と時代の進歩(?)を痛感しました。昭和の頃は、世界征服を狙ってるはずの組織がその辺の小学生を誘拐して・・なんてやってたんですから、なんともシンプルな時代でした。
返信する
連想2(ドクロ) (Hoka)
2005-10-25 13:43:51
ども~っ、Hokaで~す!(漫才風に)

ドクロの人形、家の何処かにありますよ!小指くらいの大きさで、紙粘土のような物で作ってあります。

胸がボヨヨ~ン、ウエストきゅっで、ピチピチの黒のロングドレスを着て(正確には塗ってですが)右手にはタバコを持ってる、首から下は怪しげなマダム風で、首から上はドクロの人形。

あれ、メヒコ産だったのねぇ~。

無事に引っ越せたら、探してみます。



ところで、ドクロの砂糖菓子ってやっぱり食べるの?

結構大きいけど、どうやって?まさか、脳天を

かちわ・・・・
返信する
Unknown (Unknown NANAO)
2005-10-25 23:08:06
どうもっ~、Unknown_NANAOで~す!(漫才風に)



いやはや、さすがHokaちゃま、仮面ライダーアギトなんて最近のライダーシリーズをご覧になったのね。そして昭和のライダーシリーズと比較分析をする・・・さすがだわ!しかも小学生を誘拐するとか、内容まで覚えているところ



ドクロベエ御一行ですが、さすがに天辺の巨大オヤビンは飾り?最終的には売るのか??なんかメヒコだと売っても不思議じゃない気がしてきた





まあ、普通の方は一口大(?)の子分をお買い求めになるんでしょうが。。。写真をよ~~く見ると、透明なトングが置いてあるの、お分かりになるかしら?最初は単なるディスプレイかと思ったけど、そのトングで売り物なんだなと分かった私でした。この砂糖菓子の他にもチョコレート版、おこし版(おこしみたいなので、そう勝手に呼んでいる)とかもありま~す。おこし版は、目がm&m'sなの。で、顔もかなり不細工。
返信する