NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

体験ダイビング~カンクン旅行~

2006-08-22 12:10:14 | メキシコ生活記

シティーからは約2時間でカンクンに到着します 
2時間ですよ、2時間 日本からだと何時間かかるんだろう。。。

さて、今回の旅行のメインイベントは・・・


                       体験ダイビング


もう何年も前からダイビングをやってみたいと思い続けていながらも、思い切ってやってみる勇気も機会も無く、やっと、やっと、や~っと念願が叶いました

今回お世話になったのは、Blog
『~カンクンより AIR MAIL~』を書いていらっしゃるmayuさんがお手伝いしている“スクーバ・カンクン”

mayuさんにはお菓子の差し入れまでもらい、インストラクターのOさんも、とても分かりやすく丁寧な指導をして下さいました。本当にありがとうございました~
     

主人は昔ハワイで一度体験ダイビングを経験済み。しかし私は全く初めて

口頭で注意事項やダイビングのコツ等を教わった後は、敷地内にあるプールで事前練習です。
     
日本人は私たちだけ。後はアメリカ人と思しき人たち(後からアメリカ人・カナダ人・ドイツ人と言う事がmayuさんのブログで分かりました)が10名弱位いたでしょうか。。。
彼らには、別のインストラクターが付き、私たち二人だけのためにOインストラクターが手取り足取り指導してくださいました

見てください!この海の色!!
     

そして、ここが、昨日の記事で全体像をご紹介できなかった“フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクン”
     

     
沖に20分程ボートで向かい、そこでダイビング開始!ところが、船がダイビングスポットに泊まってゆ~らゆ~ら揺れ始めたら・・・軽く船酔い
なんとかダイビング自体は、無事クリアしましたが・・・この先は、不快感を与えるといけないので書きません

海の中はとっても澄んでいて、TVでしか見た事の無かった水中の景色が目の前に!海に負けず劣らず綺麗な魚たちの群れ。手で触れるほど近づいてくる黄色い線の入った魚。ゆらゆら波に揺れる藻。上を見上げると、水面に太陽の光が当たってキラキラきらめいていました。

    
次回行く機会があれば(今度は船酔いしないでバッチリの状態で)リトライしたいです!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tomo_diamond)
2006-08-22 14:59:00
海の色が素晴らしい!!ダイビング私もやりた=い。
返信する
日本でも (さくらんぼう)
2006-08-22 18:59:28
2週続けて、熱海のマリンスパに、ドライブしました。

娘が、温泉プールの流れるプールが気に入って、パパが頑張って行ってくれました。



途中、真鶴江の浦にも、ダイビング学校があって、ダイビングのスクールの様子を見れました。



岩場もあって、意外にすぐに深くなるようで、紐に捕まっていた10人ぐらいの人影が、急に見えなくなりました。



その向こうでは、シャツを着て、潜って何かを取っている人もいましたよ。



伊豆も、ダイビングスポットなんですね。



NANAOさんも、ご主人様も、日焼け大丈夫でしたか?
返信する
ダイビング (せに)
2006-08-23 00:55:15
ああっ、私もやってみたい・・・

私もいつかは、mayuさんとこに行くゾっ



昨日、you tubeで

Summer snow という日本で何年か前にやっていたと思われる、テレビドラマを見ていました。



広末涼子と堂本剛主演です

それを見て、涙と鼻水1ℓぐらい

流してました



Summer snow

夏に降る雪が、海の中では見えるんですね

海の中って、音が無い世界

よくわからないけど・・・日常生活からは

かけ離れた、特別な世界ですよね



船酔い、ザンネンでしたけど

よく潜ったね!



返信する
Unknown (みどり)
2006-08-23 05:59:04
きれいですね~~

泳ぐのは好きだしダイビングやってみたいんですけど…魚が怖いです

小魚も触れません。近づいて来たらたぶん逃げます…

ちなみに刺身も嫌いです(ぇ)
返信する
Unknown (Sho-D)
2006-08-23 08:16:39
カンクンでのダイビングうらやましいです。去年日本からきた友達といったのですが、前日になりハリケーンのため中止になりました 激泣

私はもぐってる最中にげろってしまい、危うく死にそうになりましたが魚がいっぱいよってきました。
返信する
まるで色をつけたみたいでしょ! (NANAO)
2006-08-23 15:49:52
tomo_diamondさん

噂には聞いていましたが、本当に綺麗な色でした。

まるで色でもつけたような感じがしますが、これが自然の色だなんてびっくりですよね!
返信する
ダイビング (NANAO)
2006-08-23 15:53:06
さくらんぼうさん

今回は全く初めてと言う事で(私は)、耳抜きとかその他いろいろ(事前にプールで練習したこと)がちゃんと出来るか不安でしたが、無事こなせました。

とても素敵な体験でしたよ。



日焼けは、日焼け止めは塗っていたものの、それでも海に入ったり出たりを繰り返していたら多少焼けましたね。旅行初日からしみ・日焼け対策のサプリメントを飲んでいます
返信する
Summer snow  (NANAO)
2006-08-23 15:57:14
せにさん

タイトルは覚えていませんでしたが、そのドラマが放送されていたのは記憶にあります。再放送で数回みたかな。。。でも全部は見ていないので内容はさっぱりでした。そんなに悲しいお話だったのですね。確か、広末涼子の役が、病に侵されている女の子の役でしたっけ?



夏に降る雪・・・それって実際に起こる現象なんですか?不思議。ダイビング、是非機会があったらせにさんもやってみてください。とってもいい思い出になりますよ。一度の人生、色々やってみないともったいない。次回はちゃんと忘れずに乗り物酔いの薬を飲んでから挑みます。今回は持っていったくせに、飲むのを忘れました
返信する
そうですかぁ (NANAO)
2006-08-23 15:59:08
みどりさん

お魚が苦手な方にはダイビングはちょっと無理でしょうか・・・でも、海の中は神秘的でいい経験になりますよ。刺身は・・・私もそんなに好きなほうではないです
返信する
仲間ですね (NANAO)
2006-08-23 16:03:07
Sho-Dさん

昨年のハリケーンのせいで、涙を呑んだ人は数知れないでしょうね。そのうちの一人だったんですね。しかも前日って・・・かなりきついですね。



Sho-Dさんもゲラー経験者だったんだ(仲間がいてちょっと嬉しい)。でも、私の場合は浮上した後だったけど、水中でそうなったらかなりパニックになりますよね。水中で一番怖いのはパニックになることだと、元同じ会社の課長(ダイビングライセンス保持者)から聞いていたので、それだけは気をつけましたが・・・でも気分の悪いのは地上でも辛いのに、水中だともっと辛いですね。。。

しかし意図せずたくさんの魚に囲まれて、それもいい思い出になったのでは!?
返信する