昨日は歴史的な寒波だと報道され高速道路の立ち往生など日本全国大変なことになっていましたが、私達の通うウオーキング教室は通常通り開催され、皆さん欠席もなく元気に歩かれていました。さすが雪国!皆さん慣れていらっしゃる。
会場の町立体育館
90分の教室ですが最初に軽くストレッチをし、その後いろいろな歩き方を指導してもらい休みなく1時間以上歩き続けます。30分を過ぎたころからじわーっと汗を感じ終盤にはかなり汗ばみ体が熱くなります。これが有酸素運動ということなのでしょうね。私の異常に高いコレステロール値に効果がありそうです。終了後にはケーキなど爆食いしたい欲望と戦っています。
前回、最初の教室では私の歩き方で膝が曲がっていると指摘されたものですから、その後骨格トレーナーの真知さんにもアドバイスをいただき2回目の教室では意識して歩きましたらOKだったようです。簡単そうな動きでも先生の意図する筋肉を正確に使うという動作をするとかなり負荷がきます。ウオーキングも奥が深いです。
まさにこういうイメージで歩いています
外はマイナス13度という寒さで風と雪のミニ暴風の中、いつもの教室でいつものメンバーで汗を流すというのは不思議な気もしますが、雪国の日常なんでしょうね。
日中こういう運動をしたりスノーシューに出かけたりすると、夕食後には相当早く眠くなってしまいます。昨日もそうでした。今まで文系の私には不眠症が似合うと密かに悦に入っていたのですが、実は単に運動不足だったのかと最近気づいてしまいました。