夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

大雪山が見られて良かった

2023-05-08 20:50:16 | 日記

昨日からバンクーバーの山の会でいつも一緒だった篠崎夫妻が美瑛を訪れています。昨日からの前半3日間と一旦札幌・小樽方面観光後の今週末2日間の滞在となるので、私達もフルコースでの美瑛・富良野・旭川を楽しんでもらおうと事前に計画を練っていました。

前半3日間で気になるのは天気ですが、昨日はまずまずの青空、今日、明日は曇りがちとなっていたので、まずは昨日のうちに大雪山を見てもらおうと、実は私達も初めての旭川空港近くの就実の丘に出かけて見ました。ここは思った以上に素晴らしかったです。旭岳から十勝岳連峰まで大雪山の山々が一望に見渡せる丘で、畑ではトラクターが畝づくりをしている様子がいかにも美瑛らしい景色を作っていました。これは是非今後も時々訪れて四季の様子を見て行きたいと我が家のお出かけリストに入れました。

その後は定番の美瑛観光、青い池、白髭の滝へ向かいました。青い池はさすがに多くの観光客が訪れていました。今までの韓国語に加え、昨日は中国語も聞こえて来ました。いよいよ観光シーズンの始まりなのでしょう。昨日の青い池は晴天とはいかない天気の中でもやや青みがかって見えていました。

白髭の滝はやはり冬の半分凍ったような状態よりも今の方が良いです。下を流れる美瑛川の青さと白い水が流れ落ちるコントラストが綺麗でした。

この後、先日初めて出かけた山岳ドライブで十勝岳を目の前にする望岳台へ向かいました。先日は気づかづにたどり着かなかった望岳台の大きな石碑までいかにも火山を思わせる岩を踏みしめながら歩き、記念写真に興じました。歩きながら、十勝岳頂上までは約6kmの距離で1100m程の高低差を登ることになり、「何とか登れそうかな」という気分にはなりました。

家へ向かう途中で「道の駅白金ビルケ」へ立ち寄り牛乳ソフトクリームを食べながら名残の桜を眺めて帰宅。我が家で夕食後8カ月ぶりの再会ということでゆっくり話をして第一日目を終えました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道で初めてのBBQ | トップ | 滞在2日目の観光 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事