夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

鹿と衝突!

2024-08-06 07:32:18 | 日記

バンクーバー山の会の友人から毎週出かけているハイキングの様子が写真で送られて来ますが、一昨日届いた写真の中にこれらのものを見て「最近事故にあったみたいだな」と思っていました。

すると別な友人から、ハイキングに出かける途中にハイウェイで鹿と衝突する事故にあったとメールがありました。4人が乗っていたそうですが、頑丈な車だから乗っていた友人達に怪我はなかったようでそれは一安心でしたが、車のダメージはかなりのものでショックだったと思います。

片側2車線プラス広い路肩の高速道路を反対車線の方から鹿が飛んで来たというのですから鹿のジャンプ力にも驚きますが、こういう動物の行動には予測もつきませんので注意してもし切れない怖さを感じます。メールをくれた友人は私達のブログを読んでくれていたので、その時私達のこの記事を思い出してくれたようです。

昨年4月に水戸へ出かけて北海道へ戻って来た時に高速道路が不通で夜間に山道をドライブした際、次から次と鹿が道路に飛び出して来て何度も衝突しそうになりヒヤッとしたことでした。

北海道では鹿と衝突して車が大破したという話を良く聞きます。任意の自動車保険で車両保険に加入しておく必要性を感じるのは、この鹿との衝突と雪道でのスリップ事故です。その他の軽微な事故ならば保険を使わないで自費で修理することもあり得ますが、この2つの事故だけは翌年からの保険料がアップしても車両保険を使わなければならないように思っています。

ともあれ、友人の鹿との衝突は人身事故ではなかったことに安堵しながらも、相当ショックだったでしょうから早く気持ちが癒えることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 取材されたパンフの完成 | トップ | ピアノ練習ビデオ3 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事