夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

すっかり冬景色

2023-11-14 08:01:04 | 美瑛町~冬

11月14日(火)の朝、昨夜雪が降ったようで10㎝程度の積雪となっています。ここ数日雪が降っていましたが湿った雪であまり積もる気配はなかったのですが、今朝の雪はさらさらの冬らしいものなので少し積もりそうです。

ただ、私の見立てでは明日からは気温が上がるので多分このまま根雪になることはなく一旦は溶けて消えてしまうだろうと思っています。

一昨日、雪が降っているのを見ている内に「凍る前の青い池を見て来よう」と急に思い立ち出かけて来ました。凍ってしまうと「白い池」になってしまうので青いままの池に雪が降る様子はこの時期にしか見られないものです。

出かけて見ると、池は凍っていませんでしたが期待したほどに立ち枯れのカラマツの木々に雪は積もってはいませんでした。さすがに夏の賑わいはなくなっていますが夜にはライトアップも始まっておりまだ結構な数の観光客が訪れていました。

足を伸ばして上流の白鬚の滝も見に行って見ました。こちらは冬でも全面凍結はしないので、雪景色の中でいつもと変わらず岩の間から十勝岳連邦からの伏流水が染み出している姿が見られました。すっかり冬景色となったので、今日からブログのカテゴリーも季節に関しては「美瑛町~冬」とすることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 釜炊きご飯の店 | トップ | ベスト・ツーリズム・ビレッジ »

コメントを投稿

美瑛町~冬」カテゴリの最新記事