夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

酒の仕込み

2023-11-03 08:06:00 | 日記

昨日は、旭川市内を動き回っていました。まず9時半に冬用タイヤの交換の予約をしていたのでディーラーに出かけました。昨年は10月14日に購入した車の納車を受けその時点で冬用タイヤが装着されていましたが、今年は10月11日の1年点検時にはまだ暖か過ぎて冬用タイヤの必要性を感じなかったので昨日まで延ばしていました。今のところ天気予報では11月12日に雪の予報が出ていますが、それまでは例年になく暖かい日が続くようです。

その冬用タイヤ、昨年あてがいぶちでディーラーから渡されたものですが、昨日はメカニックから「タイヤサイズが標準より小さいので出来ればサイズを一回り大きくしてホィールから変えた方が良い」と言われてしまいました。7,8万円の出費!?来年5月に夏用タイヤに履き替えた後考えることにしました。

タイヤ交換後昼食まで時間があったので、ディーラーの直ぐ近くの「男山酒造資料館」に出かけて見ました。男山酒造には友人達を案内して夏の間何度か出かけていますが、この時期新米による新酒の仕込みがあると聞いていたのでそれを見て見たかったのです。

ここの資料館ではガラス張りの向こうでその作業が見られることになっています。しかし昨日はまだ何人かが作業をしていましたが仕込み作業そのものではなかったのでスタッフに聞くと、「これから始まります」ということで多分今日辺りから始まるようでした。タイミングが悪かったです。これから半年くらい仕込み作業は続くということで、来年2月に毎年恒例で仕込み作業風景を公開するお祭りがあるようですからそれに参加してみることにしましょう。酒粕とお正月用のお神酒を購入して出て来ました。

例年2月第二日曜日の酒蔵開放日の一コマ

昼食の時間になったので、前から調べてディーラーの隣のイオン永山店にはインドカレーの専門店があるということでそこへ出かけました。水戸にはランチセットが2種類のカレーに特大のナンとドリンクが付いて780円という涙が出るような嬉しい店があったのでそれを期待したのですが、その店のセットはカレーは日替わりで1種類、ドリンク付きだけど私達の好みのマンゴーラッシーはセット価格+120円と涙は出ず、ナンは食べ放題と言われてもあんな巨大なものをお代わりすることは出来ずに1100円を払って来ました。しかし味は良く、久々にカレー専門店を美味しく味わった気分で帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美瑛町文化祭 | トップ | コーヒーメーカー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事