夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

家の引渡し

2022-11-03 09:30:39 | 

2022年10月6日私達の住まいとなる美瑛町の家の引渡しを受けました。終の棲家にと小さな家を新築していたものを正式に工務店から受領したということでした。

9月末までカナダにいた者がどうして日本で家を建てられたのか?今はインターネットを使ってこういうことが出来てしまう時代なのですね。もっとも、こういうやり方に不安を感じることの方が一般的だとは思うのですが、私達夫婦は割とこういうことに躊躇せず情報をよくよく吟味したらその結果を信じて即決してしまうことをよくやって来ました。今回もそうでした。

美瑛町に住みたいと思い始めた昨年末辺りから借家はあるか、中古住宅はどうか、家を新築出来るか等を考え、地価の安さに惹かれて土地の購入、家の新築まで一気に結論付けてしまいました。ネットで土地を探し、町の災害情報などを吟味して1,2箇所の候補地を決め不動産エージェントと連絡を取り、また工務店に関してはやはりネット情報から地元の3社に相談を持ちかけ、最終的に予算に合った1社に絞っていました。 

ここまではzoomでのミーティングも含めて全てインターネットの世界でしたが、やはり最終的な判断は現地を見なければならないし、契約の手続きも必要でしたので、2022年3月まだ水際対策も厳しかった時期に日本へ一時帰省し北海道に1週間の滞在で全てを決めました。

土地の売買契約、工務店との建築契約を済ませ4月にカナダへ帰ってからはもっぱらzoomとメールのやり取りで進めました。請け負ってくれた工務店の社長さんがITになじんだ人であったことが幸いでした。かくて建築中の5か月間一度も目にすることのなかった我が家に10月6日初めて対面したのでした。

(ロフト窓から見える大雪山系の山々)

コメント    この記事についてブログを書く
« 美瑛町とプリンスエドワード島 | トップ | 5回目ワクチン »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事