夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

クラスメートの快気祝い

2024-04-25 07:17:01 | シニアライフ

先日すずらん大学のクラスメートで夫婦でカフェを営なんでいるご夫婦を彼らの休業日に我が家に招いてランチをご一緒しました。彼女の方が健診で異常が見つかり入院手術をしていたのですが、今は見事に復活し前にも増してお元気で何でも食べれると言う事なので我が家で快気祝いも兼ねてのランチ会でした。

私達とほぼ同じくらいの年齢のお二人ですが二人とも音楽が好きで歌う事や楽器を弾くことに加えて作詞作曲もしてしまうなかなか楽しくてユニークなご夫妻です。

私が用意したのはトドック(札幌生協)で購入しておいたホタテ、マグロ、イカソーメンに定番のイクラを乗せた海鮮チラシです。ボタンエビもと思っていたのですが、届くのが次週だったので間に合いませんでしたがそれでもそこそこ充実で喜んでもらえました。

更に美瑛豚のソテーも加えました。豚肉は美瑛町にある塙商店という個人商店で美味しいものが購入できることを知り、最近はそこでばかり豚肉を購入しています。柔らかく臭みもなく、リンゴ45%入りという焼肉のたれで美味しくソテー出来ました。ちょっとだけアルコールと昨年訪れた池田町のワイン城で購入していた梅ブランディ―で乾杯しました。

11時に来てもらい4時過ぎまで話は続き、健康の事やら家族の事そしてもちろんすずらん大学のことなど歩んで来た道は違うけれど人生の共通項が沢山あるのでたいそう盛り上がりました。年を重ねた人の人生の一端をお聞きするのは新たな物語を読み始めるようで楽しいです。シニアカレッジであるすずらん大学の魅力は講義内容というより色々なクラスメートの存在が作っているのかも知れません。楽しいランチ会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカ横断引っ越しドライ... | トップ | すずらん大学2年生 »

コメントを投稿

シニアライフ」カテゴリの最新記事