夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

少し遅れて誕生日ランチ

2023-08-16 08:46:13 | グルメ

昨日は、なかなか予約が取れずに誕生日ディナーとはいかなかった美瑛町内にある人気のレストラン「アスペルジュ」で、やっとランチの時間に予約が取れたので遅ればせながらの誕生日ランチとなりました。コース料理しかないこの店は2017年のミシュラン北海道で1つ星を取得しています。

料理のテーマは、北の大地の素朴で野性味あふれる素材をその素顔を残しながらいかに洗練した料理に仕上げるかということだそうで、野菜が主役になっているユニークなお店です。

いただいてみた結果は、お料理のセンスや野菜、お肉ともとっても美味しく、私の大好きなお店のリストに加えました。ただ、野菜が苦手な夫の分まで私がいただいたのでお腹がいっぱいになってしまい、今後夫と一緒は考えものです。

 

お料理は、まずジャガイモパンとアミューズブッセのパンコントマテです。飾り方が可愛く手でつまんでいただきました。

次に前菜の美瑛の畑20種類の野菜のサラダです。これが見た目も味も素晴らしい。ソースやジャムなどに混ぜていただきました。

そしてスープなのかな~越冬ジャガイモのピューレです。夫がこれはうまい!とべた褒めでした。

中間でも野菜が続き、蒸したブロッコリーとマリネローストトマトです。蒸したブロッコリーは後から持ってきて皿に盛りつけてくれるパフォーマンスでした。

メインはコースによって美瑛産の豚ロースのグリエと豚もものジャンボン(豚のもも肉のハム)と異なり、私達はそれぞれのコースを選んだのでシェアして両方をいただきました。これも事前に大きなサンプルでのパフォーマンス後に切り分けて提供されました。どちらもソースも含めて美味でした。量も多いですね。

付け合わせの蒸した低温ローストの玉ねぎが甘くて香ばしくて絶品でした。

デザートは牛乳ソルベオリーブオイル添えでした。ミルクの味が濃くて美味しかったです。

更に黒豆ショコラが自家製マシュマロを切り分けてくれるというパフォーマンス付きで出てきました。ドリンクはそれぞれコーヒー、紅茶をいただき、ゆっくりと美味しい時間を過ごすことが出来ました。

これで3500円と4600円という料金はすごいコストパフォーマンスだと思います。美瑛町での初めての誕生ランチは、先日の後藤純男美術館でのプレランチに続いて素敵で満足なものとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 牧草ロールと麦稈ロール | トップ | 夏秋モードへ衣替え »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事