夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

板金修理

2023-07-05 07:40:52 | 日常生活

痛い話です。少し前のことですが、我が家の駐車場から車を出す時、向いのお宅の車が道路上に停まっていたのでそれを避けようといつもよりハンドルを早めに左に切ったところ、そこに大きな石があって気づかづにその石を削ってしまいました。降りて見ると後部ドアの下に大きな傷とへこみが出来ていました。

人生で2度目か3度目の板金修理に車を出すことになってしまいました。美瑛町から一番近くの板金整備会社で修理の査定をしてもらい、予約をして一昨日修理に預けて来ました。1週間くらいかかるというので今は代車(レンタカー)を借りています。10万円前後かかるのでしょうか。余計なことをしてしまいました。

購入している自動車保険にはこういう自損事故特約もあり初回に限り免責負担なしでカバーしてくれるそうですが、これを使うと来年の保険料が割引対象にならずぐっと高くなるのでこの程度の金額なら保険を使わない方が賢明だと代理店に言われました。そうするつもりでいます。

代車のスズキソリオ

35万円くらい以上全損のような自損事故ならば保険を使うのはしょうがないと思った方が良いそうです。代車(レンタカー)を負担してくれる特約もついていて、こちらだけを利用することは翌年の保険料に影響しないということなのでそれは受けようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美瑛町でさくらんぼ狩り | トップ | ワクチン6回目 »

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事