昨日は、夏の間の3か月ほど旭川に長期滞在をしている友人ご夫妻と彼らのお薦めのレストランなど教えていただきご一緒しました。私達はあまり旭川のレストランを知らないのでそれではといそいそ出かけてみました。お店はフレンチレストラン「bon.marche( ボン・マルシェ)」。商店街などではない街中にある可愛い戸建てのお店でした。
ものすごい人気のお店と聞いてはいましたが、確かに昨日は平日で大雨が予報されていたのに11時半のオープン15分ほど前に到着すると車が続々と駐車場に入っていました。幸い私達はお店の方からウェイトリスト1番の札をいただけましたので、焦ることなく開店まで車の中で待つことが出来ました。
入店すると一気に6~7席のテーブルは全て埋まってしまいました。ウェイトリストには順番はありましたが注文などは皆一斉に受けるようで、多分シェフはお一人で作られているのでしょうか、私達は4人であれこれお話をしていたのであまり気にもなりませんでしたが料理が出るまでの時間は30分以上と長かったです。
お目当ての食事は、私と友人夫妻は本日のお魚ランチということで「沖ヒラメの香草パン粉焼きと海老のローストサラダ仕立て(¥1980)」をいただきました。何とも色とりどりで美しく食欲をそそります。
夫はお肉のランチということで「デミグラスハンバーグ(¥1480)」でした。これまた大きめのハンバーグに下には蒸し野菜がありいろどりも良し、生野菜は別皿でした。ランチタイムはどれもパンとサラダと飲み物がついてきます。どちらも見た目にもお味も素晴らしく、これだけの人気であることが良く分かりました。
ただ、セットの珈琲が小さいカップで出て来たのでエスプレッソかと期待したらレギュラー珈琲だったことがちょっと残念でした。また来てみたいお店ですが、これだけ人気があると回転寿司「トリトン」のように来店時間はオープン15分前に限られそうですね。
食事が終わってからは、近くに友人もお気に入りになったという菓子店・壺屋本店のきばなファクトリーがあったのでそこへ出かけてデザートタイムにしました。私達もこの場所は好きでよく来ている所です。アフォガードと桃のソルベを夫とシェアをしながら両方いただきました。期待どおりの美味しさでした。
先日彼らが出かけた札幌、小樽の話や、私達の増毛小旅行の話などをしていたら時間の経つのはあっという間で、「旭川でこんなに長く滞在したのは初めてかな」と言いながら帰って来ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます