夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

プルーン

2024-09-06 06:38:03 | 

昨年庭を造成するにあたって、庭木には食べられる実がなるものが欲しいと思って低木のブルーベリー7本と高木のジューンベリー1本を植えました。それらは初年度の昨年から立派に実をつけ昨年、今年と結構摘んで食べました。

ただ、もう1本プルーンの木は、最初別な実のならない木を植えたけれど根付きが悪く枯れかかったため造園業者と相談して新たに植え替えてもらったものです。それは根付いて木は成長していたものの花が咲いたり実がなるような素振りは全然見せずほとんどあきらめていました。

ところが昨日、結構枝が伸びて来たので少し剪定しようと脚立を出して切り始めたところ、上の方の枝に何と4個プルーンの実を見つけました。他の枝には全くそういう兆候がないのに不思議なくらい唐突に実がついているという感じです。

まだ固い実なので食べられないことは明らかでしたが1つを摘んで見ました。見た目は立派なプルーンです。ネットで調べるとプルーンは植えてから実がなるまでに4~6年かかるとあったので、むしろ今年実がなったことは珍しいということなのでしょうか。

プルーンを選んだのは、カナダでも良く皆さんが庭に植えていて、先日書いた2019年にビバリーの家を訪ねた時にも1本のプルーンの木に凄い数の実がなっていて美味しくいただいたことがあったからです。

イメージ

今年はもう実が付くことは終わりかも知れませんが、来年は期待できるかも知れません。小さな楽しみが一つ増えました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 十勝岳連峰はなぜ一列に並ぶか? | トップ | 久々のアウトレットモール »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事