昨日は、姪とその娘が旦那さんの実家の札幌に滞在していたので、朝彼らをピックアップし、初めて道央高速道を使って札幌から旭川を経由して美瑛に戻って来ました。彼らは、昨年12月末に一度美瑛を訪れていますが、その時は冬真っ盛りで白い美瑛の美しさは経験できたものの、夏本番の様子を知らないので是非それを味わってもらいたいと一緒についてきてもらいました。
お昼過ぎに美瑛に着いたので、家に戻る前に「ぜるぶの丘」、「ケンとメリーの木」、「北西の丘公園」を巡って来ました。
「ぜるぶの丘」では以前から乗ってみたかった4人乗りのゴルフカートをレンタルし、徒歩では行けない丘の先の方のエリアまで見て廻りました。ラベンダーはそろそろ終わりを迎えていますが、代わってひまわりやコキアが主役になりつつあるようです。
このガーデンは昨年10月初めに美瑛に来た時にもたくさんの花で存在感を放っていましたが、その1週間後くらいには全ての花を刈り取ってクローズしたことを覚えています。後2カ月あまりは多くの観光客を呼び寄せることでしょう。
昨年10月の丘
家に戻ってしばらく休んだ後で出かけた青い池は、今まで見たことがないほど観光客でいっぱいでした。美瑛は通過型の観光でゆっくり滞在して観光するスタイルではないことが指摘されています。観光資源には恵まれているのでそれをどう生かすか関係者の模索が続いているようです。
本州以南ほどではないにしても、美瑛も連日30度越えの暑い日が続いています。暑さばてしないように注意しながら今日も観光スポットを巡りたいと思います。