夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

美瑛町だけで使う地域通貨カード

2022-12-10 08:37:54 | 日常生活

美瑛町には、Beコインという名の地域通貨があります。面白いですね。初めての経験です。これは2020年から町が始めたものだそうですが、転入者である私達にも直ぐにカードが送られて来ました。

プリペイドカードとして1回最高5万円までをこのカードにチャージしておき、町内のほぼ全てのサービス利用に使えます。利用した金額の1%がポイント還元されるので、5万円で500円プラスと考えれば昨今の銀行金利よりずっとマシです。

役場前の通り

ただ、町内での買い物というとスーパーマーケットが主で時々レストランへ行くくらいで、他の買い物は旭川などへ出かけてしまうことが多く使い勝手がイマイチな気がしてこれまでは使っていませんでした。

駅前の商店街

ところが、一昨日町の防災無線で「好きです美瑛電子商品券」の案内が流れ「なんじゃそれは?」となりました。ネットで調べたり、直接扱っている町の商工会に電話で問い合わせて見て次のように判明しました。

今年の7月から来年1月末までの限定期間ですが1万円で1万3千円の利用可能な電子商品券をBeコインにチャージしてくれるというものです。1人5万円まで。5万円は6万5千円の価値があります。これはすごい。

ただここでも問題は、1月末までという残り期間で町内でそれほど多くの金額を使うことがあるかどうかです。それが我が家にはありました。5万円をまとめて支払いたい件が一つと、息子が訪ねて来る時の食事などでちょっと奮発したいレストラン利用が2回あります。

駅前の商店街

それで、これは願ったりと早速昨日商工会に出かけBeコインに妻が5万円、私が3万円チャージしてもらいました。二人で8万円が10万4千円に膨らみました。ニコニコです。

この後のBeコインの使い方ですが、クレジットカードからもチャージ出来るのでクレジットカード利用で1%ポイントが付き、Beコイン利用でまた1%ポイントと計2%の還元は今時のインフレ率をカバーしてくれそうですから大いに利用価値ありと思っています。また電子商品券も発売しないかな・・

コメント (2)