林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ウインカーを交換しよう

2015年11月03日 18時38分37秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY担当ブルームです。


さて、フロントウインカーの断線が発覚。
どうせ修理するのなら交換してしまえ、
ってのが前回のお話

なんで直せば済むものをわざわざ交換?
それは、カスタム中古車両だから。
早い話が、取り付け位置と色が気に入らねぇ!なのです。
この前交換した外装の次あたりに
いつか取り換えようと思っていました。


元々はこんな変な位置についてました。
いや、位置は普通なんだけど謎の取り付け角度

ウインカー自体の形状は問題ないけどメッキパーツは極力減らす方向で。
しかしなんでこんな角度で付けるかな~…


ちなみにノーマル車両ではデカいウインカーが
ハンドルからぶら下がっています。

ものすごく最近の車種、1200Vのノーマル写真かな?
これはこれで古っぽくてダサいのが良いのだけど、
なぜか殆どの人がアンダーブラケットに移設する。
 
乗り換える前の車両XL1200Rも買った時はこの位置でした。
まぁ、そのくらいド定番なカスタムなのですが、
俺的にはこの位置は出っ張ってて好きではない。

やっぱここだろう!

フレーム側に取り付けるほうが、出っ張らなくていい。
結局前の車両と同じようなスタイルになっていくのです。

ってことで入れ替え開始~。

このウインカーステーをボディに取り付ける。
MotorRock社製。実は1200Rの時にも同じの付けてました。
値段が安くて質もそれなりなんだけど、
この短さのって他社製品に無いんですよ。

エンジンとフレームを留めてるネジのとこに付けるので
ネジが非常に硬い&工具の取り回しスペースも狭い。
地味~に面倒な作業です。

新しいのを取り付け、ケーブルは無駄なくカット。

途中の写真。四ツ目でエヴァ2号機状態
このあと古いのを取り外す際にぷら~ん と、ぶら下がった状態になり
ますますエヴァ2号機・旧劇場版(画像はグロいので自粛)。
色的には新劇場版で無かったことにされた零号機・改なのだけれど。

あぁそうそう、フロントフェンダーのリペイントも完成してます
これについても色々問題があるので、また後日。


そんな感じでフロント交換終了。

こんな狭くて大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
車検OKな間隔25cm以上を確保した合法カスタムです。



で、前後でウインカーのデザインが違うってのは論外なので
当然後ろ側も交換することになるのですが…


つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿